サギタリウス・チャレンジ(チャレンジ部門)最終報告会開催

2007.12.18

 12月18日、図書館ホールにおいて、本年度サギタリウス・チャレンジ(チャレンジ部門)に採択された7企画の最終報告会が開催された。

 それぞれの企画実施に当たっての苦労や、そこから得たものなどが報告された。「日本縦断町おこしプロジェクト〜倒産危機にある市町村を訪ねて〜」を企画実行した、中西健太さん(経済学部4年次生)、岡本洋平さん(経営学部4年次生)は、「旅や学園祭の展示などをとおして、多くの人と出会い、人生観を変えるプロジエクトになった。また人生や夢につながる取組みとなった。」と企画を振り返った。
 まだ企画途中のものや、失敗談も披露されたが、各企画とも活動の幅の広がりや、人とのつながりを得たという結果が多く、「元気で活力に満ちた学生のサポートプログラム」の成果を感じさせた。

 最後には学長から「バラエティーにとんだ企画であった。それぞれの企画を通して工夫を凝らし知恵や、また失敗から多くを学んだと感じる。活動が残っている団体もあるが、今回の経験を今後に活かしてもらいたい。」との総評があった。
報告会の様子(日本縦断全国町おこしプロジェクトの岡本さん・中西さん)
学長、副学長、学生部長と各企画代表者
PAGE TOP