Admissions 入試情報

2025年度入学試験での情報科目試験の導入(併願オプション)について

  
京都産業大学では2025年度より、情報分野の素養のある学生を受け入れることを目的として、一般選抜入試に「情報」(情報I)の試験を導入します。
  • 情報理工学部および理学部の一般選抜入試[前期日程]のうち、英語と数学で実施するスタンダード2科目型の実施日に「情報」を加えた3科目でも合否判定する「一般選抜入試[前期日程]情報プラス型(仮称)」を新たに実施します。
    (従来のスタンダード2科目型の併願オプションとして実施)
  • 共通テスト利用入試および一般選抜入試[前期日程]共通テストプラスにおいて、大学入学共通テスト「情報I」を選択可能とします。対象学部および配点等の取り扱いについては当該年度の入学試験要項をご確認ください。
 「一般選抜入試[前期日程]情報プラス型(仮称)」は「英語」「数学」「情報」の3科目の合計点数で合否を判定する制度です。これを受験するには、「スタンダード2科目型(英語・数学)」の受験が必須であり、その併願オプションの一つとして、「情報」で受験できる「情報プラス型(仮称)」を新設します。このオプションを選択した場合、合否の判定は①「英語・数学」の2科目型での合否判定とあわせて②「情報」を加えた3科目でも合否判定を行いますので、2回の合否判定を受けることができます。
つまり「情報」に自信のある人には何もマイナス面がない併願オプションになりますので、ぜひ受験を考えてみてください。

情報理工学部および理学部を志望される皆さんへのメッセージ

2025年度入学者選抜「情報」模擬問題(サンプル問題)

(参考)情報理工学部AO入試「情報科目試験型」(筆記試験)過去問題


[TOPICS]
京都産業大学ではデータ・AIに関する科目をすべての学部の学生向けに開講しています。また、ソフトバンク株式会社・LINE株式会社と先端技術を活用した新しい学生生活の実現・教育研究に関する包括的な連携協定を締結し、大学DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を図っています。さらに、アントレプレナー育成プログラムを展開しIT技術などの独自の技術やビジネスアイデアを活かして起業を目指す学生の支援を行っています。これらの施策によりデジタル時代をけん引する人材育成を進めて参ります。