TOEICクラス担当教員

専任教員

西谷 敦子
Atsuko Nishitani

職名 教授
最終学歴 テンプル大学大学院
学位 博士(教育学)
その他の英語資格 英検1級(優良賞)


米国ミシガン州の大学に留学し、修士号はユタ州で取得。ユタ州とオレゴン州の大学、及び日本の大学・語学学校・企業研修等、様々な所で教えてきました。本学でもTOEICの点数が1学期で200点以上伸びた学生、900点を突破した学生、リスニングで満点を取った学生等数多く輩出。厳しくも効果的な授業を行っています。TOEICは今やキャリア形成に不可欠。高得点を目指しつつ、使える英語力にも結び付けていきましょう。

松永 舞
Mai Matsunaga

職名 教授
最終学歴 神戸大学大学院
学位 博士(外国語教育)


大学、高校、そして南米コロンビアでも英語を教えた経験あり。様々な学習者に接する中で感じたこと、それは英語が人生の可能性を豊かにすること。皆さんにとってはTOEICがスタート地点。これまで目標スコアを達成して留学の夢を叶えたり、希望の就職先に合格したり、英語教師になった学生など多くの成功者をサポートしてきました。皆さんも目標スコアに向けてTOEIC学習を続け、大学卒業後の選択肢の幅を広げましょう。

臼杵 岳
Takeshi Usuki

職名 准教授
最終学歴 福岡大学大学院(博士課程満期退学)
学位 修士(英語学)


これまで福岡の中学・高校・医療系専門学校、そして大学で様々な学生を教えてきました。「大学はどこに行くかではなく、大学時代に何をするか」が大切だと思います。TOEICで高得点を取ることは、新たな世界に繋がるドアの鍵を手に入れることです。私は、皆さんの将来の可能性を広げるためにここに居ます。アメリカへの留学経験もありますので、TOEICや留学に関してご相談にのれると思います。一緒に頑張りましょう!

増田 将伸
Masanobu Masuda

職名 准教授
最終学歴 京都大学大学院
学位 博士(人間・環境学)
その他の英語資格 英検1級、IELTS(Academic)8.0


外国語の授業は決して「お勉強」ではなく、人と人とのコミュニケーションの一側面を教室に持ち込んだものです。異なる背景を持つ他者を理解し協調することは現代社会でますます重要になっていますが、外国語の学習を通じてそうした姿勢を育むことができます。 TOEICの高得点を目標にして集中的に取り組み、英語の運用能力を確実に身に付けましょう。 言語・教育関係の研究成果を生かし、皆さんの成長を全力でお手伝いします。

実学英語講師

伊藤 恵一
Keiichi Ito

最終学歴 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了
専門:イギリス演劇


英語の学習と習得は決して楽なものではありませんが、それを通して得られる経験はとても実り多いものです。今日も楽しく元気にがんばりましょう。

ケイザー 知子
Tomoko Kayser

最終学歴 関西外国語大学 専門:英語学
その他の英語資格英検1級


「英語がわかる嬉しさ、通じる楽しさを体感してほしい!」と英会話学校、大学、高校、企業、教育委員会等で英語教育に携わってきました。このTOEIC学習を機に、推測し理解しようとする力、さらに自ら伝えようとする力を磨いていきましょう。日本にいながら英語学習を続けること、語学力を伸ばすことの難しさは熟知しています。しかしまた、その先には無限大の可能性が広がっていることも知っています。だからこそ使命感を持って、皆さんと共に成長していきたいと思います。

宗宮 洋子
Yoko Somiya

最終学歴 セントマイケルズカレッジ大学院
専門:英語教育学(TESL)


中学・高校・大学・企業などで長年、英語を指導してきました。人生の様々な局面で訪れるチャンスをものにするには、前もって十分な準備をしておく必要があります。チャンスはいつ訪れるか分かりません。だからこそ常に備えましょう。TOEICの学習についても同様のことが言えます。Be prepared!「備えよ常に」(ボーイスカウトのモットーより)
楽しみながら学習し、かつスコアアップに繋がる授業を目指します。

島 大吾
Daigo Shima

最終学歴 マギル大学大学院
専門:映画研究、東アジア研究
その他の英語資格
英検1級、 TOEFL(CBT) 270点


これまでイギリスとアメリカ、カナダで合計13年ほど生活し、留学生として、また教師として英語に触れてきました。その経験をもとに、授業では「英語に対する苦手意識」を少しでも和らげ、学ぶことに面白さを感じてもらいたいと思っています。TOEICの教材や問題集だけではなく、新聞や雑誌、歌詞や有名人のSNSのコメント、映画やドラマの会話場面など、様々な表現媒体やシチュエーションにおける生きた英語表現を紹介していきます。

島原 知大
Tomohiro Shimahara

最終学歴 早稲田大学大学院
専門:19世紀末イギリス文学


これまで様々な大学で英語を教えてきました。担当した科目はTOEIC、英文法、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、プレゼンテーションなど多岐にわたります。また、国際交流や留学指導にも関わってきました。英語は世界的に広く使われていますが、英語母語話者以外にとって英語は外国語ですから、世界には英語を苦手とする人たちも多いです。京産大ではTOEICの授業を通して、英語が得意な学生にも苦手な学生にも、英語習得の楽しさを伝えることができればと思います。

テューバー 絵梨子
Eriko TEUBER

最終学歴 ロンドン大学ゴールドスミス校
専門:社会言語学


これまで高校、大学で英語を教えた経験があります。英語を勉強していて、単語を覚えたり、文法を学んだりするのは退屈で、それよりは英語で話す機会を増やしたり、英語が話せるようになりたいと思うかもしれません。英語で話したり、文章を書いたり、自分の考えを正確に伝えるためには文法や語彙は必要な知識なのです。英語でのコミュニケーションが取れるようになるため、これらの基礎力を身につけていきましょう。

豊島 知穂
Chiho Toyoshima

最終学歴 神戸女学院大学大学院
専門:翻訳学


これまで様々な大学で初級から上級まで、英語の授業を担当してきました。
皆さんにとって、今後のキャリアを考える上でもTOEICの高得点取得は重要で、将来の選択肢を増やす大きな強みになるはずです。授業を通して、スコアアップのみでなく、英語を勉強する楽しさを知ってほしいと思っています。目標を着実に達成できるように一緒に頑張りましょう。

中井 翔
Sho Nakai

最終学歴 テンプル大学大学院 専門:英語教育学(TESOL) 


点数は追い求めるものではなく、ついてくるもの、です。 クラスメイトとの会話を沢山盛り込んで、 楽しく英語を話すうちに問題が解けていくような、点数向上と同時に、使える英語が身に付くクラスを常に目指しています。そんなクラスを実現するには、みなさんの積極的な参加が不可欠です。そして英語学習の前に、まずは自分の殻を破ることにチャレンジしてみてください。素晴らしい出会いが待っているかもしれません!

林 英理
Eri Hayashi

最終学歴 オレゴン大学大学院


米国大学院にて言語教育学を専攻。現地の小学校や大学等にて、日本語および英語教育に携わった経験あり。私自身も英語学習者として、これまで挫折や葛藤も多々経験してきましたが、言葉を通して、様々な人とコミュニケーションがとれた時の喜びは計り知れないものがあります。学生の皆さんにもそのような喜びを味わってもらえるよう、精一杯サポートしていきます。皆さんとの授業を楽しみにしています。

藤本 裕子
Hiroko Fujimoto

最終学歴 アリゾナ大学大学院
専門:日本文学、カルチュラルスタディーズ


これまでいくつかの大学で講師を務めてきました。担当したクラスは、TOEICだけでなくライティングやプレゼンテーション、TOEFLなど多岐に渡ります。そこで得た経験をもとに、学びの多い授業を展開できたら、と考えています。言語を学ぶことは、私たちの視野を広げることに繋がります。いろんなことにチャレンジできる大学の4年間に、是非、他言語の学習(当クラスでは英語)に取り組んでみてください。

ブルックス 静
Shizuka Brooks

最終学歴 テンプル大学大学院 専門:英語教育学


南米エクアドルのアメリカンスクールと、日本の英会話学校で教えた経験があります。
英語は皆さんの将来の選択肢や可能性を広げる有効なツールです。例えば、得られる情報量、使えるサービス、出会える友達、旅行できる場所、働ける国、、選択肢はいろいろ広がります。ちょっとワクワクしませんか?TOEIC学習が、皆さんの今後の選択肢や可能性を広げるきっかけとなるよう、一緒に頑張りましょう!

南 佐依
Sayori Minami

最終学歴 サンフランシスコ州立大学大学院
その他の英語資格 英検1級


修士号(TESOL)取得後、日本の大学で語学クラスを担当してきました。留学中は地元コミュニティカレッジの移民クラスで教えたり、様々な背景を持つ英語学習者に接してきました。英語で一次情報を得ることができれば自分の選択や判断基準のための材料が増えます。それは昨今の世界情勢の中でますます必要となるスキルではないでしょうか。「単位のため」ではなく「自分のため」に外国語学習に取り組みましょう。(英語以外の外国語にも学生時代にいろいろチャレンジすることをおすすめします!)

森本 寿里
Juri Morimoto

最終学歴 神戸女学院大学
その他の英語資格 英検1級、英語通訳案内士


これまで、専門学校で20年間英語を指導してきました。また、プライベートレッスンでは小学生から大学生まで指導経験があります。英語が苦手な人も得意な人も、まずは英語を好きになりましょう。好きこそ物の上手なれ。皆さんが英語をもっと好きになれるような授業を通して、それぞれの目標に向かうお手伝いをします。どれだけ進歩したかを他の人と比較するのではなく、過去の自分と比べてみることが大切です。これから一緒に、さらに成長していきましょう。

夜久 容子
Yoko Yaku

最終学歴 テンプル大学大学院
その他の英語資格 英検準1級


これまで高校、大学、企業などで英語の指導をしてきました。本格的な英語学習を始めたのは26歳の時で、ワーキング・ホリデーに行くためでした。試行錯誤を重ねた独自の学習方法から英語の本質に目覚め、より効果的な学習法を探るために、大学院で英語教授法を学びました。TOEICは「生きた英語」の宝庫ですから、スコアアップのみならず、英語をコミュニケーションの道具として使えるようになるためにも、一緒に頑張りましょう。

非常勤講師

石川 真美
Mami Ishikawa

TOEIC 990、TOEFL 657、英検1級、国連英検特A級、通訳案内士

伊藤 美絵
Mie Ito

TOEIC 990、英検1級(優秀賞)、国連英検特A級、通訳案内士

岩佐 匠
Takumi Iwasa

TOEIC 990

小野 さゆり
Sayuri Ono

TOEIC 950、英検1級

能勢 規子
Noriko Nose

TOEIC 975、英検1級

PAGE TOP