山田 修司

YAMADA SHUJI
理学部 数理科学科 教授
学位
理学博士
専門分野
位相幾何学、離散数学

研究テーマ

低次元位相幾何学、結び目理論

高校生に向けた研究内容の紹介

空間内にある輪には、解けるものと、結び目ができて解けないものがあります。解けることは解いて見せれば判りますが、解けないことを示すのは難しいことです。自分には解けなくても、他の人なら解けるかも知れないからです。それを数学的に証明できるのが、結び目理論です。結び目理論は、3次元の空間そのものの形にも関わる理論で、宇宙の形を考える時にも役に立ちます。また、細胞核内のDNAの形を考える時にも役に立ちます。

「不思議だな」と思える人は、数学に向いています。

私の専門は「結び目理論」というものです。これは位相幾何学(トポロジー)の一種で、ひもの結び目を数学的に表現し、研究する学問です。現代数学の中では、非常に珍しい「対象が目に見える」ものなので、学生もなじみやすいのではないかと思います。
例えば、この分野のわかりやすいモデルとしてよく挙げられる「ボロミアン環」は3つの輪による結び目です。3つ絡むとしっかりとつながれるのに、1つでも抜けたらほかの2つは離れてしまう。これ以外にも、8の字に結んだり、水引のように結んだり、ひもの結び方はいろいろあります。
結び目理論というのは「この結び目とその結び目は同じものか?」を証明する学問です。ひもを曲げたり動かしたりすると、結び目の形は変わります。しかし、どんなに形が変わっても同じ結び目である、これはほどけないと証明するのは、実は非常に難しいことなのです。なぜなら「できないこと」を証明しなくてはならないからです。
そのため、結び目理論では「これができたとすると矛盾が起きる」ことを証明していきます。結び目の形を数値化したものを不変量といいますが、その不変量をできるだけたくさん用意していくことによって、不可能を証明する。

結び目理論の代表例「ボロミアン環」。3つの輪を組み合わせたもので、イタリア・ボロミアン家の家紋から名が付いた。

「なぜそんなことを研究しているの?」と思われるかもしれません。結び目理論はゲノム解析に用いられるなど実学への応用もできるのですが、研究の動機自体は、シンプルに「面白いから」です。例えばオイラーの多面体定理というものがあります。紙にさいころのような正六面体を描いて、その頂点と辺と面を数えてみてください。正六面体なら頂点が8、辺が12、面が6。これで「点の数?線の数+面の数」を計算すると、必ず「2」になります。 同様に八面体や三角すいでも、この計算に当てはめると解は必ず「2」になります。不思議でしょう? これを実際に手を動かしてやってみて、頭の中に「なぜ?」がたくさん浮かぶ人は、数学に向いています。不思議だと思うから解明しようという気持ちになるのです。そんな人は、私の研究室に来てほしい。もっと数学を楽しめるステージを用意しますから。

ゼミナール/研究室のテーマ

結び目理論

3次元空間内にある輪を「結び目」といいます。結び目にはほどける結び目とほどけない結び目があり、その判定に用いる「結び目不変量」など、結び目理論に関する研究を行います。


※特別研究とは、4年間の学びをもとに各自が研究テーマを設定し、教員の指導を受けて研究を深め、卒業研究としてまとめるもので、理学部での4年間の集大成となる重要な授業です。

ゼミ/卒業研究の紹介

特別研究では「正多面体を解く」という本を読んで、正多面体の色々な性質について研究しています。正多面体は、高校数学でも出てくる基本的な形です。アルキメデスの時代から研究されていますが、私たちはその面白さに接する機会があまりありません。この特別研究では、その面白さと魅力に触れて、その理解を深めます。中学校、高校の数学の先生を目指しているのなら、このような数学の面白さを実感して、それを生徒たちに伝えることが大切です。

プロフィール

生まれは愛媛県の山奥で、遊び場所は畑か山中の藪、良くて神社くらいでした。よく、友達と敵味方に分かれて、段々畑や藪に陣地を作って、戦さごっこをしてました。ロケットが好きだったので、打ち上げ花火を束ねて、3段ロケットを作ってました。計算機も好きだったので、3つ山崩しというゲームを2進法を使ってする機械を、電磁石をベースに作ろうと設計図だけ書きましたが、電磁石をそんなに沢山作れなかたので、計画倒れに終わりました。

高校生へのメッセージ

自然や宇宙にはもちろん、人間界にも、数学の世界にも、不思議だと思うことが沢山あります。不思議なことを見つけてください。そして、何故だろうと考えてください。その理由が分かったら、それを何かに応用できないか、考えてください。そういうことを考えるために、知識が必要になったら勉強してください。目的がないと勉強しても身につきません。そして、人ができないことを成し遂げると、貴方も、iPhoneを作った S. Jobs のような人になれます。