
研究テーマ
消費者嗜好の多様性と製品探索行動の経済分析
高校生に向けた研究内容の紹介
私たちは日々、革新的な製品と数多く出会います。たとえばロボット掃除機の必要性は人によって異なり、多くのブランドからどれを選ぶか悩むこともあります。私の研究では、こうした消費者の嗜好や探索行動に注目し、市場における企業戦略や競争関係を分析しています。また、こうした企業間の競争が社会全体の利益(社会厚生)に与える影響も評価しています。
ゼミナール/研究室のテーマ
消費者行動と企業戦略
誰でもスマホから情報にアクセスできる時代となり、世の中は情報に溢れています。そうした社会の変化に対応し、質の高いサービスを提供するAmazonやGoogleなどの企業を題材に、経済学の視点から情報化社会における企業の販売戦略を学びます。
ゼミ/卒業研究の紹介
私が担当する演習では、データを用いて消費者行動を理解することをテーマとしています。現在、単に「良いものを作れば売れる」時代は終わり、消費者の嗜好はますます多様化・個別化しています。この演習では、消費者が求める製品の特性をデータで捉え、分析します。また、自らの研究課題を解くために必要なデータの種類、収集方法、処理の手法についても学びます。基本的な統計の知識を習得した後、関心のある現実問題に対して発見と解決の能力を身につけることを目指しています。
プロフィール
中国浙江省杭州市生まれ。西湖の美しい湖畔で育ち、幼い頃から運動好きで、今でもウェイトトレーニングとテニスを楽しんでいます。一見すると研究者らしくないかもしれませんが、経済の理論とその現実応用に情熱を注ぎ、日々探求を続けています。研究の面白さを一般の方々にも伝えたいと考え、理論が現実社会でどのように活かされるかを意識しながら取り組んでいます。
高校生へのメッセージ
私が経済学を学び始めたのは、「人や企業がなぜ特定の選択をするのか?」という素朴な疑問がきっかけでした。経済学を学ぶ中で、企業の戦略や消費者の行動だけでなく、自分自身の選択について考える機会も増えました。私たちは日々さまざまな選択を迫られていますが、経済学の視点を持つことで、選択肢をどう見つけ、どう判断するかをより深く理解できるようになります。経済学を通じて、社会や自分の選択について一緒に考えてみませんか?