教員紹介藤井 秀昭

戻る

藤井 秀昭FUJII HIDEAKI

経済学部 教授

学位
博士(エネルギー科学)(京都大学)
専門分野
エネルギー経済学、環境経済学

研究テーマ

「エネルギー資源と環境に関連する現代経済社会システムの諸問題の研究」
マクロ経済学とミクロ経済学の経済理論を基礎として、「エネルギー経済と持続可能な発展」の観点から、エネルギー資源やエネルギー安全保障をはじめとする資源エネルギー問題と環境問題を研究しています。経済発展、エネルギー安全保障及び環境保全の相互作用を好循環に移行させるために必要な経済的手法の設計に関する研究を、短期及び中長期的な時間軸だけでなく、周辺、地域的及び地球規模の空間軸を考慮して取り組んでいます。

担当科目

エネルギー資源論、中東経済論、国際資源エネルギー論、マクロ経済学入門、経済データ処理実習、ゼミなど

ゼミテーマ

エネルギー経済と持続可能な発展

プロフィール

愛知県生まれ。趣味は岩盤浴と天然温泉、旅、読書。海外調査では世界各地を廻りましたが、特にトルクメニスタンとベネズエラでの経験が印象的でした。

学生へのメッセージ

大学では次のような場所を必ず自分で見つけよう。①伸びる能力を伸ばすことのできる場所(向上心と切磋琢磨の醸成の場所)、②よく学び・よく遊ぶという人間関係づくりの場所(縁の尊重の場所)、③「学而不思則罔 思而不学則殆」の克服を実践する場所(バランスの追求の場所)。みなさんは大学のお客様ではなく、学ぶ生徒(学生)ですから、きっと自分で見つけることができることでしょう。

専任教員一覧に戻る

PAGE TOP