教員紹介福冨 言
研究テーマ
日本企業のマーケティング力、販売員管理
日本企業のマーケティングについて、その様々な具体的行動と業績との関連を分析しています。国内と海外の業績比較や、マーケティングを担当する人たちのもつ権限に注目する研究、品質と人材育成プログラムとの関連性分析など、多くのデータを用いる研究です。また、販売やサービスを担当する人たちの意識を向上したり、優秀な人材を失わないようにするための研究もつづけています。
日本企業のマーケティングについて、その様々な具体的行動と業績との関連を分析しています。国内と海外の業績比較や、マーケティングを担当する人たちのもつ権限に注目する研究、品質と人材育成プログラムとの関連性分析など、多くのデータを用いる研究です。また、販売やサービスを担当する人たちの意識を向上したり、優秀な人材を失わないようにするための研究もつづけています。
担当科目
商業概論、マーケティング概論、マーケティング・リサーチ
プロフィール
大学生の頃に経験した海外留学は、大学に勤めるようになった今でも、最も貴重な時間といえます。外国の学生さんや家族の方たちの多彩な趣味、討論の力、知識を求める情熱に感銘を受けました。そして今。研究者仲間との討論も好きですし、インドア、アウトドアの趣味も好きです。海外学会での発表にはできるだけ挑戦するようにしています。
学生へのメッセージ
「与えられる側」よりも「与える側」になる人とともに学び、ともに成長したいと考えています。
ゼミの紹介
製品やサービスを開発したり、販売するためには市場(消費者・顧客やライバル企業)を知ることがとても重要です。このゼミでは、アンケートや観察調査の手法を学び、市場に関するデータを集め、様々な分析をする課題に取り組みます。調査に基づいたビジネスの提案や研究論文の執筆をします。
出身大学および出身学部
関西学院大学 商学部
出身大学院
一橋大学大学院 商学研究科