須藤 瑞代ゼミ

高原 秀介ゼミ

テーマ アメリカの政治外交と日米関係の歴史

キーワード:アメリカの政治外交、日米関係史、現代アメリカ

われわれ日本人にとって、アメリカは大変身近な存在です。しかしながら、日常生活においてあまりに身近すぎるために、かえって断片的な知識や固定観念をもってアメリカを捉えていないでしょうか。また、日米関係が、わが国にとって最も重要な二国間関係であることは、周知の事実です。しかし、その内実について、本当に理解できているでしょうか。多極化世界の到来が想定されるなか、国際秩序やその中での日米関係のあり方も問われています。国際社会における日本の立ち位置やふるまい方を考えるうえでも、多様性に富むアメリカについての偏りのない深い理解が求められます。

この演習では、アメリカの政治外交の特質や日米関係の歴史を中心的なテーマに据えた学びを深めます。最初に、アメリカの政治・歴史・社会・文化についての基礎知識を身につけることで、総合的なアメリカ理解をめざします。次に、これらの基礎知識を踏まえ、アメリカの政治外交・日米関係・現代アメリカに関する諸問題について議論を深めます。最終的には、それぞれの研究テーマについて論考をまとめ、アメリカや日米関係についての専門的な知識を習得します。演習での学びを通じ、「変わるアメリカ」と「変わらぬアメリカ」について探っていきたいと考えています。
 

PAGE TOP