学部長メッセージ

「国際関係学の専門知識と現場感覚を武器に世界へ」

正躰 朝香 学部長

あらゆる事柄が複雑に作用しあう今日の世界においては、国内外のどこに身を置こうとも、どのような職業に就こうとも、国際社会の動きに無関心・無関係ではいられません。様々な主体が多様な価値に基づいて、対立し、協力を探りながら関わり動いている世界で力を発揮するには、高度な専門性とコミュニケーション能力が求められます。

政治、経済、共生に関する国際社会の諸問題を確かな専門的知識に基づいて「多角的に分析する力」。英語でも日本語でも必要な情報を収集し、躊躇なく対話や協働ができる「コミュニケーション能力」。自分の考えを適切かつ効果的に伝えるための「プレゼンテーション能力」。そしてこれらの力を強さに変えるのは、現地での体験で鍛えられた「現場感覚」です。国際関係学部での学びは、グローバルな舞台で、力強く自信をもって生き抜くための強い武器となります。

本学部には、学際的な学問にふさわしい、社会科学の多様な専門性をもった教員と、幅広い関心をもった意欲あふれる学生たちが集まっています。教員と学生の距離が近いのも特徴です。ともに学び、議論し、考え、行動し、また考えてを繰り返しながら力をつけた学生たちが、希望する進路を切り開いていくまでを全力でサポートします。国際社会への高い関心とグローバルに活躍したいという意欲ある学生を歓迎します。

2021年4月 正躰 朝香

PAGE TOP