保証人・学生氏名・住所等の変更について

[保証人とは]

保証人(保護者)は、両親もしくは両親に代わる方で、独立した生計を営み、かつ学生本人の身上に関する一切の責任を負うことができる方としてください。

また、保証人の方には、本学から学費納付書、学業成績表通知および卒業判定結果通知などの書類を送付します。

なお、休学・復学・退学等の手続きの際には、本人の署名・押印に併せて、必ず保証人の署名・押印が必要となります。

保証人に送付される書類

項目 対象 発送時期
学費納付書 在籍学生すべて(休学者含む) 春学期→4月初旬
秋学期→10月初旬
学業成績表通知 卒業判定対象者(4年次8セメスター生)を除く在学生 春学期→9月下旬
秋学期→3月下旬
卒業判定結果通知 卒業判定対象者(4年次8セメスター生) 3月初旬
(秋学期卒業の場合→9月初旬)

変更手続き

身上等下記の事項に変更が生じたときは、所定用紙(教学センターまたは学部事務室備付)により教学センターまたは学部事務室に届け出てください。
なお、学生証記載事項に変更が生じる場合は、無料で学生証を再交付します。新しい学生証は、旧学生証と交換に交付しますので、後日教学センターに受け取りにきてください。
変更事由 提出書類等 提出先
本人の氏名等に変更があったとき 身上変更届 ※①
根拠書類写し ※②
証明写真 ※③
学部事務室
本人の住所等に変更があったとき 窓口への届出は不要
電子掲示板POST「現住所および通学区間申請」より必要事項を入力・更新
保証人(保護者)の住所等に変更があったとき 住所等変更届(保証人) ※④
教学センター
 
保証人(保護者)に変更があったとき 保証人変更届
保証人(保護者)の氏名等に変更があったとき

※①「身上変更届」については、所属の学部事務室に申し出てください。
※②新しい氏名が確認できる公的な根拠書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)の写しが必要です。
※③新しい氏名の学生証を作成するため、証明写真(カラー、縦4cm×横3cm、上半身、無帽、正面向き、3ヵ月以内に撮影したもの)が必要です。
※④「住所等変更届」については、メールでの届出も受け付けます。詳細は、電子掲示板POSTのお知らせ「学生・保証人住所・各種連絡先の変更手続きについて」を確認してください。

PAGE TOP