グローバルコモンズのコンセプト

誕生のきっかけ

京都産業大学の「建学の精神」には、国内外を問わず活躍できる人材を育成することが謳われています。世界を相手に自信を持って戦える力を学生に身に着けてもらうためにも、身近にグローバルを感じることのできる実践の場を提供したい!そんな思いから、グローバルコモンズは生まれました。

知・ことば・人がむすびだすグローバル人財

『世界へ羽ばたきたい』、そんな思い・志を学生が持った時、そのサポートをするのがグローバルコモンズです。 施設内には、文化などを学ぶための各種資料『知』、語学力を磨くための会話ワークショップ『ことば』、留学生や海外経験も豊富な日本人スタッフによる親身のサポート『人』が提供されています。知・ことば・人がむすばれ多様なコミュニケーションからの知的好奇心を刺激します。

京都の歴史性、多様性を意識した個性豊かな家具

本学が位置する京都は、古来より文化の中心地として栄えてきました。それは、京都が分野を超えた出会いを受け入れながら歴史を積み重ねてきたことで独自の文化として発展させてきたから、とも言えます。だからこそ、多様な人を惹きつけ、伝統を重んじながらも国際性豊かな都市として発展しています。学生へ分野を超えた出会いや、つながる楽しみを提供し、その経験を学生生活の中で積み重ねていってもらうことで自身の世界観を拡げてもらいたい、という願いも込めて、グローバルコモンズの空間デザインは、それら京都の特徴を取り入れたものとなっています。
例えば、色とりどりの椅子は京都の持つ国際性を、高さのことなる机たちは、歴史の積み重なりを表現しています。この家具は、京都のどんな特徴を表しているのかな?そんな好奇心をもって家具を見てみるのもグローバルコモンズの1つの楽しみ方です。
お問い合わせ先
京都産業大学 グローバルコモンズ
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山 サギタリウス館1F
Tel.075-705-0952
s-gc@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP