コンピュータ理工学部 コンピュータサイエンス学科

確かな基礎知識と柔軟な発想力を身につけ、コンピュータの最先端領域を追求する。

  • コンピュータサイエンス学科の特色
  • コンピュータサイエンス学科で学べること
  • コンピュータサイエンス学科の展望

コンピュータサイエンス学科の特色

情報関連技術のイノベーターの育成を目指す

写真

 急速に発展する情報関連技術、その進化のスピードをさらに加速させるイノベーター(改革者)の育成を目指す学科です。コンピュータおよびそれを含む種々の情報システムの動作原理や基本構成方式に関する基礎的な概念・知識を十分に理解し、実社会において、コンピュータを利用した問題解決にそれらを役立たせることのできるような、高い応用力やシステム開発能力を備えた人材を育てたいと考えています。

参考図

PAGETOP

コンピュータサイエンス学科で学べること

情報科学の基礎知識の獲得を目指した教育科目

写真 コンピュータシステム、および、各種コンピュータ応用の中核となる情報科学の基礎知識の獲得を目指した教育科目を重視しています。すなわち、コンピュータのハードウェア、ソフトウェア、そして、通信・ネットワークなどの基盤技術に関連した基礎知識を十分に習得できるよう、カリキュラム構成に配慮しています。1年生ではコンピュータ関連技術の歴史や基本原理、プログラミングの基礎などを学び、2年生以降はコンピュータや基盤技術の実験・演習を中核に、徐々に専門性の高い学習内容へと進んでいきます。3年生後半からは、各教員の運営する研究室に配属され、最先端の研究テーマにチャレンジしていける環境が用意されています。

PAGETOP

コンピュータサイエンス学科の展望

工学的応用に関する技術教育

写真

 十分な基礎知識に裏付けられた問題解析能力とともに、実用性の高いプログラミング能力を育成すると同時に、実際の実験等を通して工学的応用に関する技術教育を積み上げ、柔軟な発想をベースに多様な問題の解決に取り組める、各種エンジニアとして通用する人材の育成を目指しています。また、近未来のコンピュータ・通信技術の研究や開発にも取り組んでいます。

参考図

PAGETOP