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CITYSIDE[都市編]

電車でスマホを眺めているとき、コンビニで買い物をするとき、ふと「これって何だろう」と感じることはありませんか。都市での生活は刺激がいっぱい。学びのきっかけは、あなたの日常の中にたくさん隠れています。

消費者のデータを分析してより良いサービスを。

毎月一定の料金を支払うことで、音楽や動画を好きなだけ視聴するサブスクリプション型のサービス。利用している人も多いのでは?2019年には「サブスク」が流行語に挙げられるなど、消費スタイルのひとつとして定着してきました。事業者にとってのサブスクのメリットは、消費者のデータが収集できること。どんなコンテンツをどんな人がどれだけ消費しているのか、データを分析することで、より良い商品開発に生かすことができます。

知っておきたいKEYWORD
サブスクリプション
〈関連している職種〉

システムエンジニア、AIエンジニア、
プログラマー、データアナリスト、
商品開発、マーケティング、販売促進、
研究開発 など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 理学部
  • 情報理工学部

あなどれないSNSの嘘情報。社会を混乱に陥れることも?

SNSなどで拡散されるデマやフェイクニュースにだまされていませんか。コロナ禍においては、「今後はトイレットペーパーが不足する」というデマがSNSに投稿され、商品が品薄になる事態が起きました。社会に混乱をもたらすデマやフェイクニュースは、世界的な問題に発展しつつあります。被害を防ぐためには、法律で情報を制限する必要もあるかもしれません。また、個人がだまされないためにメディアリテラシーを身につける必要もあります。

知っておきたいKEYWORD
フェイクニュース
〈関連している職種〉

ジャーナリスト、雑誌記者、弁護士、検察官、
法務、広報 など

〈関連する学部〉
  • 法学部
  • 現代社会学部
  • 情報理工学部

ファンの情熱が新しいビジネスを生む。

アイドルや声優、スポーツ選手など、大好きな推しを応援する「推し活」。ファン心理をベースにした経済活動、「ファン経済」のひとつです。2021年には中国で動画への「投げ銭」が規制されるなど、ファン経済は世界規模で過熱。日本でも、人気キャラクターのコラボ商品やアイドルのライブで使うグッズが売上を伸ばしており、さまざまな形で消費が拡大。今後は、さらに思いがけない推し活ビジネスがデビューしそうな気配です。

知っておきたいKEYWORD
推し活
〈関連している職種〉

商品企画、広報、マーケティング、
販売促進、営業、
ブランドマネージャー、
イベントコーディネーター など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 国際関係学部
  • 文化学部

同じモノを買うなら社会貢献につながる商品を。

すべての人が地球で健やかに暮らし続けるための開発目標「SDGs」。サステナブル消費とは、その考えにのっとった消費活動のこと。たとえば、フードロスに配慮した食品、簡易包装の商品、フェアトレード認証ラベルがついた商品などを選んで買うことです。特に若い世代はSDGsへの意識が高く、サステナブルな商品への関心も高め。環境保全や社会貢献につながる商品や、それを開発する企業は、今後も支持を集めていきそうです。

知っておきたいKEYWORD
サステナブル消費
〈関連している職種〉

営業、ブランドマネージャー、
コンサルタント、NGO・NPO職員、
国際ボランティア、商品企画、
マーケティング、販売促進 など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 国際関係学部

韓流エンターテインメントに魅了される理由とは?

2021年、韓国の男性音楽グループが、アメリカの音楽賞に2年連続でノミネートされました。同じ年、韓国制作のドラマが、動画ストリーミングサービスにおいて1億世帯以上の視聴記録を達成しました。ここ数年、韓国発のエンターテインメントが世界を席巻しています。理由のひとつに、韓国が2000年頃から国をあげて文化コンテンツを育ててきたことが挙げられます。この国家戦略を研究すれば、ヒット作をつくる秘訣が分かるかもしれません。

知っておきたいKEYWORD
世界を席巻する韓流
〈関連している職種〉

コンテンツプランナー、イベントプランナー、
営業、広告プランナー、
翻訳家、広報、企画、マーケティング など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 国際関係学部
  • 外国語学部
  • 文化学部

VRで魅力をアピール。観光客の誘致をめざす。

新型コロナウイルスの影響で移動が制限される中、自宅にいながら旅行や観光が楽しめる新サービスがたくさん生まれました。たとえば、VRで史跡の中を自由に散策できるものや、仮想商店で地元の名産が買えるものなど。多くの観光地が、地域をアピールするVRコンテンツをつくりました。移動の制限がなくなっても、PRの手段としてVRの活用は続きそう。むしろ、観光とVRをかけ合わせた新しい娯楽が生まれるかもしれません。

知っておきたいKEYWORD
VRバーチャルリアリティー
〈関連している職種〉

ツアープランナー、地域コーディネーター、
地方公務員、営業、
コンテンツプランナー、
イベントプランナー、ゲームエンジニア、
3DCGデザイナー
広報、企画、
マーケティング、システム開発 など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 現代社会学部
  • 文化学部
  • 情報理工学部

多様性を受け入れることが企業や社会の発展につながる。

レズビアンやゲイなどの頭文字をとった「LGBT」に、自分の性のあり方を定めていない「Q」を加えたLGBTQ。性的マイノリティを表す総称のひとつとして使われています。昨今は、LGBTQの採用に力を入れる企業が増えています。その理由は、ダイバーシティ(多様性)が組織やチームの強みとなり、企業や社会を発展させるという考え方があるから。しかし、実際には多様な人々にとって働きやすい環境が整っていないのが現実。就業規則や福利厚生の見直しなどをはじめ、どのような取り組みを実施できるか、今後も検討が必要です。

知っておきたいKEYWORD
LGBTQ
〈関連している職種〉

地方公務員、NGO・NPO職員、
人事、法務、社会保険労務士 など

〈関連する学部〉
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 文化学部

企業案件の依頼が多いインフルエンサーになるには?

インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで影響力をもつ人に商品を紹介してもらう手法のこと。そうしてお金を稼いでいるインフルエンサーは、世界に5000万人いるといわれています。最近は、単にフォロワーが多い人ではなく、きちんと商品の紹介ができる人や、商品を買ってくれそうなフォロワーをもつ人に宣伝を依頼する傾向が増えてきました。企業とインフルエンサーとの最適なマッチングを行うビジネスも生まれています。

知っておきたいKEYWORD
インフルエンサーマーケティング
〈関連している職種〉

営業、コンサルタント、広報、企画、調査、
マーケティング、販売促進 など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部

手厚いおもてなしをするため必要なこととは?

観光業やサービス業においては、「ホスピタリティ」が大切だといわれます。例えば、海外から訪れたお客さまを手厚くおもてなしするには、何が必要でしょうか。重要なのは、相手を受け入れ、理解し、共に生きること。言語だけでなく、宗教上口にできない食べ物や、大切にしている習慣などを事前に知っておけば、より行き届いたサービスが提供できるでしょう。お客さまを大切にするには、まず相手を知ろうとする姿勢が大事なのです。

知っておきたいKEYWORD
ホスピタリティ
〈関連している職種〉

ツアープランナー、ホテルスタッフ、
地方公務員、コンサルタント
企画、マーケティング、サービス など

〈関連する学部〉
  • 経営学部
  • 国際関係学部
  • 外国語学部
  • 文化学部

経済成長をも促す「脱現金化」の影響力。

なかなか進まない日本のキャッシュレス化。日本は現金に対する信頼が高く、脱現金化のメリットが感じられにくいことなどが、その理由として挙げられます。キャッシュレス決済のポイントは、誰がいつ何を買ったかなどを情報として集められるところ。そのデータを生かせば、たとえば効率的な生産・販売体制を構築できるかもしれません。海外には、脱現金化が経済成長を促した例もあります。キャッシュレスには、世界経済を一変させる可能性があるのです。

知っておきたいKEYWORD
キャッシュレス決済
〈関連している職種〉

ファイナンシャルプランナー、
システムエンジニア、
プログラマー、
アプリケーションエンジニア、
国家公務員、地方公務員、経理、
システム開発 など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 法学部
  • 国際関係学部
  • 理学部
  • 情報理工学部

経済だけでなく社会を	沸かせる新スポーツ。

ようやく日本でも知られはじめてきた「eスポーツ」。コンピューターゲームやビデオゲームを使った競技「エレクトロニック・スポーツ」の略で、すでに世界では大きな市場となっています。オンラインの対戦なので、年齢差や障がいの有無、住む場所に関係なく誰もが参加できるうえ、コロナ禍による新しい生活様式にもマッチ。経済面だけでなく、「福祉」「地域活性」「国際交流」で社会を盛り上げる新戦力として注目されています。

知っておきたいKEYWORD
eスポーツ
〈関連している職種〉

イベントコーディネーター、ITエンジニア、
ゲームクリエイター、プログラマー、
Webデザイナー、社会福祉士、地方公務員、
国際協力NGO など

〈関連する学部〉
  • 経済学部
  • 経営学部
  • 現代社会学部
  • 国際関係学部
  • 外国語学部
  • 情報理工学部
NATURAL ENVIRONMENT[自然環境編]

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実はスゴい!京産大 ONE CAMPUS 1つのキャンパスからうまれる無限の可能性

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