充実の設備

充実の設備01 国内私立大学最大の天文台
(神山天文台)

日々、世界トップレベルの研究・装置開発に取り組んでいます。全学部の学生を対象に、天文台を使いながら宇宙や天文学を学ぶことができる授業もあります。

反射式望遠鏡の口径
国内の反射式望遠鏡での順位

充実の設備02 最先端機器使い放題
ファブスペース

3Dプリンタ、UVプリンタ、レーザーカッターといった最新デジタル工作機器を使って実践的なモノづくりを体験できる。講習さえ受ければ、どの学部の学生でも利用できる。

その他にも充実した設備
最新のバイオテクノロジー研究にも対応したハイテク施設や、地域交流の拠点となる京の町家。
日常でどう役立つかリアルに検証できる実験住宅、映像・音楽スタジオなど。

充実の設備03 学びを加速させる
4つのコモンズ

キャンパス内には学生の成長を促すためのさまざまな施設があり、まるで独立系IT企業のオフィス共創空間「ラーニングコモンズ」、学内にいながら世界と対話「グローバルコモンズ」、150人相手にスピーチもできる「ナレッジコモンズ」、未来の名プレゼンターのゆりかご「スチューデントコモンズ」。

ラーニングコモンズ
グローバルコモンズ
ナレッジコモンズ
スチューデントコモンズ

充実の設備04 古風な外観なのに
最新の図書館

正倉院をモデルにした建物の内部には、広い地下や自動書架システムがあり、自宅から利用できる電子書籍サービスも備えています。

図書館蔵書数

学生の声をご紹介

最新鋭の設備を使って研究に打ち込める
ミクロな物質の構成とマクロな現象のつながりを見出す「統計力学」について研究室で探求しています。理学部の校舎である万有館には、情報処理教室や高度な実験計測機器を備えた実験室など、実習・実験の設備が充実。数学や物理の他にも、コンピュータや経営など、好きなことに熱中した大学4年間でした。
理学部 物理科学科 4年次
野村 朋花さん