実はスゴい!京産大

FACILITY 共に高め合うための環境FACILITY 共に高め合うための環境

学部や専門の枠を越えて出会うためにデザインされた
施設と広大なキャンパス。
共に高め合う環境が整っています。

京都建築賞 最優秀賞を受賞 「サギタリウス館」

本学最大となる学舎。国際交流の拠点でアクティブラーニング型教育を行うための教室が多数あります。

FACILITY

「グローバルコモンズ」で学内にいながら世界と対話

“世界をより身近に感じられる”自習スペース。豊富な資料やスタッフとの対話で、さまざまな国の文化や言語を楽しく学べます。

FACILITY

まるで独立系IT企業のオフィス共創空間「ラーニングコモンズ」

本学ならではの学習空間コモンズのなかでも、“学生同士の学びあい”を重視した場所。ホワイトボードやモニタ、パソコンなどのICT(情報通信技術)機器を駆使しながら学べます。

FACILITY

「スチューデントコモンズ」は未来の名プレゼンターのゆりかご

最新の設備を使って“プレゼンテーションの練習”をするならこちら。昼休みには、教員がタイムリーな時事問題を学術的に紹介する「ワークショップ」も行われています。

FACILITY

150人相手にスピーチもできる
「ナレッジコモンズ」

プロジェクタ、DVDプレーヤー、書画カメラを完備。学生が自由に使える“多目的ホール併設”の学び場では、学生と講演者の対話形式による参加型イベントも開催。

FACILITY

外見は古風で、中身は最新の「図書館」

正倉院をモデルにした建物の内部には、広い地下や自動書架システムが。自宅から利用できる電子書籍サービスも備えた、“情報の宝庫”です。

世界の天文学をリードする「神山天文台」

私立大学国内最大の口径1.3メートルの反射式望遠鏡を備えた天文台。大学のシンボルであり、世界最高水準の研究拠点として、世界の天文学を牽引しています。

最先端の機器が使い放題「ファブスペース」

3Dプリンタ、UVプリンタ、レーザーカッターといった最新デジタル工作機器を使って、実践的なモノづくりを体験できる場所。講習さえ受ければ、どの学部の学生でも利用できます。

最新バイオ研究もできる温室

年間を通じて多彩な植物を栽培できる他、遺伝子組換えなど最新のバイオテクノロジー研究にも対応したハイテク施設。

“住める”実験室?!「実験住宅」

まるでマンションの一室のような実験空間で、新しいインタフェースが日常でどう役立つかをリアルに検証できます。

プロもうらやむ映像・音楽スタジオ

本格的なビデオカメラや照明、音声ミキサー完備の「メディアスタジオ」で、実験・発表用のハイレベルな動画制作を。

KYOTO LIFE  京都の町すべてがキャンパスKYOTO LIFE  京都の町すべてがキャンパス

商店街や里山でのフィールドワーク、気候や政策の研究など、京都の地の利を生かした学びがあります。

今日の授業は“京の町家”で今日の授業は“京の町家”で

歴史ある町並みにとけこむ「町家学びテラス・西陣」は、地域交流の拠点。学生が社会人と学ぶ、オープンカレッジなどを開講。

京都のホンモノから学ぶ京都のホンモノから学ぶ

フィールドワークの一環で京都の歴史ある町家を訪問したり、時代や政治背景まで垣間見える美術鑑賞をしたり。ホンモノに触れる学びを通じて文化の「つながり」を実感し、新たな価値を生み出す力を養います。

学生生活を充実させる環境があります

京都市は人口あたりの学生数が日本一。10人に1人が学生※という「学生のまち」です。もちろん学生のための店や環境も充実しています。 ※総務省統計局のデータベース 2020年度
文部科学省学校基本調査