実はスゴい!京産大

FACILITY  充実の設備

世界の天文学をリードする神山天文台

私立大学では国内最大となる、口径1.3メートルの反射式望遠鏡を備えた天文台。大学のシンボルであり、世界最高水準の研究拠点として、世界の天文学を牽引しています。

最先端の機器が使い放題 ファブスペース

3Dプリンタ、UVプリンタ、レーザーカッターといった最新デジタル工作機器を使って、実践的なモノづくりを体験できる場所。講習さえ受ければ、どの学部の学生でも利用できます。

4つのコモンズ 学びが加速する自慢の“たまり場”

まるで独立系IT企業のオフィス共創空間「ラーニングコモンズ」

本学ならではの学習空間コモンズのなかでも、“学生同士の学びあい”を重視した場所。ホワイトボードやモニタ、パソコンなどのICT(情報通信技術)機器を駆使しながら学べます。

「グローバルコモンズ」で学内にいながら世界と対話

“世界をより身近に感じられる”自習スペース。豊富な資料やスタッフとの対話で、さまざまな国の文化や言語を楽しく学べます。

150人相手にスピーチもできる「ナレッジコモンズ」

プロジェクタ、DVDプレーヤー、書画カメラを完備。学生が自由に使える “多目的ホール併設”の学び場では、学生と講演者の対話形式による参加型イベントも開催。

「スチューデントコモンズ」は未来の名プレゼンターのゆりかご

最新の設備を使って“プレゼンテーションの練習”をするならこちら。昼休みには、教員がタイムリーな時事問題を学術的に紹介する「ワークショップ」も行われています。

外見は古風で、中身は最新の「図書館」

正倉院をモデルにした建物の内部には、広い地下や自動書架システムが。自宅から利用できる電子書籍サービスも備えた、“情報の宝庫”です。

最新バイオ研究もできる温室

年間を通じて多彩な植物を栽培できる他、遺伝子組換えなど最新のバイオテクノロジー研究にも対応したハイテク施設。

今日の授業は“京の町家”で

歴史ある町並みにとけこむ「町家学びテラス・西陣」は、地域交流の拠点。学生が社会人と学ぶ、オープンカレッジなどを開講。

“住める”実験室!?「実験住宅」

まるでマンションの一室のような実験空間で、新しいインタフェースが日常でどう役立つかをリアルに検証できます。

プロもうらやむ映像・音楽スタジオ

本格的なビデオカメラや照明、音声ミキサー完備の「メディアスタジオ」で、実験・発表用のハイレベルな動画制作を。

最新鋭の設備を使って研究に打ち込める

ミクロな物質の構成とマクロな現象のつながりを見出す「統計力学」について研究室で探究しています。理学部の校舎である万有館には、情報処理教室や高度な実験計測機器を備えた実験室など、実習・実験の設備が充実。数学や物理の他にも、コンピュータや経営など、好きなことに熱中した大学4年間でした。

野村 朋花 理学部 物理科学科 4年次野村 朋花 理学部 物理科学科 4年次

Pickup Content

「都市」と「環境」の視点から見えてくること MANABI LINK あなたの好奇心は、学びとつながっている

PageTop