入学前の準備

 本学では、2021年度入学者より、ノートパソコンを必携としております。ご入学までにノートパソコンが活用できる環境をご準備いただき、スムーズに大学の授業に参加できるよう、授業の開始に備えてください。

1.必携ノートパソコンの準備

ノートパソコンの準備

 学部ごとに推奨されるノートパソコンのスペックが異なります。以下のWebページをご参照いただき、ご入学予定の学部が提示しているスペックを満たすノートパソコンをご準備ください。
 なお、必携ノートパソコンに関するお問い合わせについては、ご入学予定の学部の学部事務室にお問い合わせください。

 

MS-Office製品について

 本学学生は無償でMS-Office製品をインストールできます。ノートパソコンを購入される場合、Office製品を購入いただく必要はございません。 インストールには入学時にお渡しするユーザIDとパスワードが必要ですので、入学後(4月)にインストールしてください。
 

ノートパソコンの初期設定について

 ノートパソコンを初めて電源を入れた時に基本的な設定を行う画面になります。 ノートパソコンに添付されているマニュアル等をご覧いただき、必要な設定をお済ませください。
 

Google Chromeのインストール(Windowsパソコンの場合)

 本学では、大学の休講・補講情報や定期試験の情報、教学センターや学生部からの連絡、学生個人へのお知らせなどを受け取るポータルサイト「POST(ぽすと)」を運用しています (POSTは入学後、ユーザID・パスワードが配布された後から利用可能です)。
 POSTをパソコンから利用する場合、Edgeでもアクセス可能ですが、Google Chrome(またはsafari)を利用したアクセスが推奨されていますので、事前にインストールしておいてください。
 

PDF閲覧ソフトのインストール

 授業などで配布される資料の多くはPDF形式です。パソコンでPDFを見ることができるようにしておいてください。
 代表的なPDF閲覧ソフトはAdobe Acrobat Readerです。
 

Microsoft Teasmについて

 Microsoft Teamsは「家庭/小規模ビジネス向け」と「職場/学校向け」の2種類があります。 Windows11に標準でインストールされているTeamsは「家庭/小規模ビジネス向け」です。 大学で使用するTeamsは「職場/学校向け」の方ですので、これと別にインストールが必要です。
 インストールを進める途中で大学のユーザIDでのサインインを求められますので、入学後にインストールしてください。
 

2.自宅ネットワーク環境の準備

安定した通信回線の準備

 遠隔講義の受講やレポートの提出などのため、ご自宅・下宿等に安定した通信環境を準備してください。
 動画を多く含む講義の場合データ通信料が多く、通信制限容量を超える可能性があるため、通信量の上限のない光回線などのインターネット回線を準備されることをお勧めします。

PAGE TOP