Admissions 入試情報

感染症等にかかった場合の受験について

  
  1. 1. 2024年度入試において、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症にかかっている場合、他の受験生や監督者への感染防止のため、入学試験は受験いただけません。
  2. 2. 1により入学試験を欠席する場合は、当該入学試験(欠席日分)にかかる「試験日の振替(公募推薦入試、一般選抜入試[前期日程]の出願者が対象)」もしくは「受験料返還」の対応を行いますので、次の申請方法で手続きを行ってください。
    なお、一般選抜入試[後期日程]については、その後に設定している入試日程がないため、受験料返還の対応となります。
  

対象者

  • ①学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしか・新型コロナウイルス感染症など)に罹患し、治癒していないことから、入学試験を欠席した者。
  • ②大学入学共通テストの追試験を受験するため、本学の一般選抜入試[前期日程](1/27、1/28)を欠席する者
  •  

申請方法

次の日時までに電話をしてください。その際に、振替可能な入試制度・日程または受験料の返還等の詳細 について説明します。

受付日 欠席する試験当日まで
受付時間 9 :00〜15:00(平日および試験当日)
TEL. 075-705-1437(入学センター)
【注】 申請受付時間中に連絡することなく欠席した場合は、通常の欠席として取り扱います。(試験日の振替・受験料の返還はしません。)

申請フロー

試験日の振替(公募推薦入試および一般選抜入試[前期日程]の出願者が対象)

電話による申請受付後、メールにて以下の記入事項をお送りください。
(宛先:info-adm@star.kyoto-su.ac.jp)

【記入事項】
件名は「試験日の振替について」としてください。
本文中に以下の項目を記載してください。
    ・受験生氏名
    ・受験番号
    ・日中に連絡の取れる電話番号
    ・振替先の入試制度・日程

また、後日、必要書類を郵送してください。
【提出書類】
    ・対象者①:診断書(※)
    ・対象者②:大学入学共通テストの受験票の写し、追試験受験許可書の写し
    ※診断書は、病名および加療期間(欠席した入学試験日が含まれているもの)が記載されたもの

受験料返還

電話による申請受付後に本学より受験料返還申請書等を発送します。必要書類を返送してください。

【提出書類】
    ・受験料返還申請書
    ・対象者①:診断書(※)
    ・対象者②:大学入学共通テストの受験票の写し、追試験受験許可書の写し
    ※診断書は、病名および加療期間(欠席した入学試験日が含まれているもの)が記載されたもの


  

大学入学共通テストの成績を利用する入試制度に出願される方

対象者

  • 令和6(2024)年度本学入学試験の志願者で、体調不良等のため大学入学共通テストの追試験を受験できなかった者

申請方法

申請期間までに電話をしてください。
申請期間:1月29日(月)午前10時まで
受付時間:9 :00〜16:30(平日)最終日は午前10時まで
TEL. 075-705-1437(入学センター)
【注】 申請期間中に申し出がなかった場合は、判定対象外として取り扱い、受験料の返還はいたしません。
電話による申請受付後に本学から受験料返還申請書を発送します。必要書類を返送してください。
【提出書類】
    ・受験料返還申請書[本学指定様式]
    ・診断書(病名、加療期間(欠席した試験日が含まれるもの))
    ・大学入学共通テストの受験票の写し、追試験受験許可書の写し