経営学部「ゼミ活動報告大会」の表彰式を開催

2022.04.14

11月に開催した経営学部「ゼミ活動報告大会」において、教員評価で上位となった「中野ゼミ」、「李ゼミ」、「伊吹ゼミ」、「赤岡ゼミ」、「宮永ゼミ」に賞金と賞状の贈呈が行われました。表彰式では、在間 敬子経営学部長から各ゼミに対して評価とメッセージが送られた後、表彰状の授与が行われました。

(学生ライター 現代社会学部2年次 堤 彩葉)

ゼミ活動報告会の様子はこちらからご確認ください!
見事1位に輝いた中野ゼミは、株式会社セブン&アイ・ホールディングスが展開する「セブンカフェ」を取り上げて、売り上げ好調の要因を分析しました。同社と共にコーヒーの開発を行っている味の素AGF株式会社からの視点で調査を行ったことや、同社副社長へのインタビューが質の高い調査であった点が評価されました。

2位は同率で2つのゼミが受賞。
李ゼミは、「大学生がオンライン授業についてどう思っているのか」について調査しデータをまとめました。オンライン授業について学生の意見を知ることができて勉強になったと在間学部長からコメントがありました。
伊吹ゼミでは、昆虫食に注目して研究。実際にカフェを展開した点が評価されました。

4位の赤岡ゼミは、「食品ロスの問題」について取り上げました。テーマとして取り上げたい事柄をゼミ生同士がプレゼンテーションし合って決定するという、ゼミの仕組みが評価されました。

5位の宮永ゼミは、「海に流出するプラスチックの対策」をテーマに、流出したプラスチックゴミの対策だけでなく、これから発生するプラスチックゴミの抑制に対してできることも検討したことが評価されました。
表彰式の様子(宮永ゼミ)
表彰式の様子(赤岡ゼミ)
表彰式後に記念撮影(中野ゼミ)
表彰式後に記念撮影(伊吹ゼミ)
表彰式後に記念撮影(李ゼミ)
ゼミ活動報告会で受賞された皆さん

経営学部のゼミでは、社会問題から身近なテーマまで、幅広い分野を研究していることが分かりました。表彰式後には、各ゼミ生と教授がお互いにうれしそうな様子で話されていたことが印象的でした。

PAGE TOP