【GSC】Monthly GSC5月(学生英語交流会)を開催しました!

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

Monthly GSC5月は、GSC学生リーダー会が企画・運営を担当し、学生同士が楽しみながら英語交流できるイベントを開催しました!今回は、「学部や学年を越えて参加者同士が英語交流すること」と「GSC生以外の学生にもGSCの活動を知ってもらうこと」の2点を目標とし、企画内容を考えてくれました。

Monthly GSC5月

  • 日時:2023年5月10日(水)18:30~20:00
  • 場所:真理館SR204教室
  • 内容:GSC学生リーダー会企画「英語交流イベント」

交流会では、GSC学生リーダーの進行で開会式が行われ、その後、パネルを使った自己紹介ワークが行われました。はじめは緊張している学生も多く見られましたが、一斉に自己紹介が始まると参加者にも笑みがこぼれ、良いウォーミングアップとなったようです。

その後、学部・学年の異なる4名ずつのグループに分かれ、2つのゲームを行いました。
1つ目のゲーム「Positive Word Game」は、参加者が記入した英単語(Positive Word)をグループ内でシャッフルし、自分のカードが見えないように掲げ、その単語が何かを当てていくゲームです。より早く全員の英単語を当てることを目指すこのゲームでは、いかにシンプルな英文で、素早く説明できるかが重要となります。ゲームが進むにつれ、各グループからは歓声や拍手が起こるなど、盛り上がりを見せていました。

続いて実施された「Science Quiz」では、理学部・情報理工学部・生命科学部のGSC学生リーダーたちが考えた各分野に関するクイズが英語で出題されました。内容は、「なぜ電線にとまる鳥たちは”焼き鳥”にならないのか?」や「火星の表面が赤く見えるのはなぜか?」など知っているようで知らない問題が多く、グループ内で相談しながら答えを導き出していました。さらに、ボーナスクイズとして出題された「産大クイズ」では、本学の豆知識がちりばめられるなど、理工系学部生以外も楽しめる工夫が施されていました。

ゲーム終了後は、イベントの感想やお互いへの質問など、交流を深めるためのフリートークの時間が設けられました。今回は留学生や理工系学部生以外の参加もあり、学部や年次を越えて英語でつながる貴重な機会となりました。
今回のMonthly GSCは、GSC学生リーダー会のメンバーが企画・運営を担当しました。
リーダーたちは参加者が当日楽しめるよう、事前の資料準備やリハーサルを重ね、当日の受付や司会進行も全て英語で行いました。イベント中も、適宜参加者をリードする姿が見られるなど、GSC生としての成長を感じることが出来ました。
GSC学生リーダーたち
協力して受付を行う様子

実施後のアンケートでは、「他学部生や留学生と交流が出来てよかった」という意見や「これからもっと英語を使って交流していきたい」という感想が多く寄せられ、盛会となりました。
GSCでは今後もこのようなイベントを実施していく予定です。

PAGE TOP