【法学部】山田ゼミ「梅小路・花屋町通花結びプロジェクト」嵯峨美術大学へ2度目の訪問をしてきました!

2023.02.02

模型を囲んで説明を受ける様子

京都市と(公財)大学コンソーシアム京都が実施する2022(令和4)年度「学まちコラボ事業」の採択を受けた山田ゼミの「梅小路・花屋町通花結びプロジェクト」について、学生からの活動レポート第6弾を紹介します。

このプロジェクトは京都駅の西側に位置する「梅小路エリア・嶋原地区」にある「花屋町通(はなやちょうどおり)」を商店街・地域の方と一緒に花でいっぱいにするプロジェクトです。

「『花屋町通』なのに花がないのは寂しくないか?」という山田ゼミの学生の発想からスタートしたこの企画。これから山田ゼミの学生だけではなく、京都産業大学附属中学・高校や近隣小学校、さまざまな企業や団体の皆さんの協力を得ながら進めていきます。

今後も継続して活動を紹介しますので、ぜひご注目ください!

学生の活動レポート(山田啓二ゼミ 2年次生 岩谷 耕汰さん)

意見交換をしている様子

12月21日に嵯峨美術大学に2度目の訪問をしました。

訪問に際して嵯峨美術大学の教授や学生の皆様が出席され、制作いただいたフラワードレスの模型や、土台となるトラスを確認しました。それに併せて、デザイン案の確認と修正を行いました。
真面目な意見交換の中にもユーモアある意見や、時には楽しい雑談などがあり、メリハリある良い訪問にすることができました。

最後には嵯峨美術大学の先生の方から激励の言葉も頂き、一層身が引き締まりました。

プロジェクトのメインであるフラワードレスを必ず成功させたいです!

活動レポートを書いてくれた2年次生 岩谷さん
山田ゼミの活動はインスタでもご覧いただけます!
hanamusubi.project
PAGE TOP