【法学部】山田ゼミ「梅小路・花屋町通花結びプロジェクト」京都文化博物館に訪問してきました!

2023.01.11

ゼミ生が説明を受けている様子

京都市と(公財)大学コンソーシアム京都が実施する2022(令和4)年度「学まちコラボ事業」の採択を受けた山田ゼミの「梅小路・花屋町通花結びプロジェクト」について、学生からの活動レポート第4弾を紹介します。

このプロジェクトは京都駅の西側に位置する「梅小路エリア・嶋原地区」にある「花屋町通(はなやちょうどおり)」を商店街・地域の方と一緒に花でいっぱいにするプロジェクトです。

「『花屋町通』なのに花がないのは寂しくないか?」という山田ゼミの学生の発想からスタートしたこの企画。これから山田ゼミの学生だけではなく、京都産業大学附属中学・高校や近隣小学校、さまざまな企業や団体の皆さんの協力を得ながら進めていきます。

今後も継続して活動を紹介しますので、ぜひご注目ください!

学生の活動レポート(山田啓二ゼミ 3年次生 井上 明日香さん)

学芸員の西山 剛 様と

11月23日に京都文化博物館に訪問しました。学芸員の西山様から島原の歴史について学び、イベントで展示する際のアドバイスを頂きました。

島原の歴史について、私たちに様々な資料を提示しながら分かりやすく説明してくださりとても充実した時間になりました。
学芸員の西山様もイベントをとても楽しみにしてくださっていたので、これを機により一層頑張っていきたいと思います!

活動レポートを書いてくれた3年次生 井上 明日香さん
山田ゼミの活動はインスタでもご覧いただけます!
hanamusubi.project
PAGE TOP