プーチンは有罪になるのか⁉ -動画でニュース解説「ハテナの探求」(法学部)

2022.05.23

動画でニュースを解説する「ハテナの探求」(法学部運営)に新しいコンテンツをUPしました!

今回のテーマはウクライナ情勢について、「戦争犯罪」とは何か、戦争犯罪についてプーチンは有罪判決を受けるのかなどです。

ニュースでは目にするものの、メディアではあまり具体的に扱われていない「戦争犯罪」について、法学部の岩本教授(国際法・安全保障論)が分かりやすく解説しています。

「ハテナの探求」は京都産業大学 法学部が運営する解説チャンネルです。
ぜひご覧ください!

最新コンテンツ紹介

「戦争犯罪」って何?(前編)日本も国際刑事裁判所に協力するかも

ロシアのウクライナへの侵攻では、「戦争犯罪」という言葉を聞かれたことがあると思います。
「戦争」自体が「犯罪」じゃないの?なのに何で「戦争犯罪」という言葉があるの?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

様々なメディアで「戦争犯罪」という言葉は使われていますが、その言葉の使われ方にはいろいろ違いがあるようです。

「戦争犯罪」って何?(後編)プーチンは有罪になるのか!?

今回のロシアのウクライナへの侵攻では、これまでの戦争と大きく違うものの1つとして「情報戦」が挙げられています。人工衛星の画像から戦場の状況を時系列的に分析したり、一般市民がスマホを使ってリアルタイムで世界中に情報を拡散することもできています。

これらの「情報」により、一般市民は傷つけていないと主張するロシア側の嘘がドンドン暴かれています。ロシアにとっては思いもしなかったウクライナの「情報戦」の強さ。

PAGE TOP