【経営学部】お目当てのゼミへ、上年次生に質問!「ゼミフェア」を開催

2022.11.29

京都産業大学の経営学部の特長の一つが「ゼミ活動の充実」です。2年次という早い時期からゼミがスタートし、約90%の学生が履修しています。活動や研究は、ゼミごとにさまざまです。今回は、先輩ゼミ生との相談会イベント「2022(令和4)年度ゼミフェア」の様子を取材しました。

2022年11月16日(水)、「ゼミフェア」を対面で開催しました。同時期に開催された「ゼミ活動報告大会」「オープンゼミ」に並ぶ大きなイベントとなっており、1年次生にとっては未知のゼミを深く知ることができる、貴重な機会となっています。

この日のために綿密な打ち合わせ行い、1年次生を温かく歓迎する上年次生。教室の入り口で様子をうかがう見学者に「どこのゼミ希望ですか?」と優しく声をかけ誘導する姿も見られました。所属しているゼミの特徴をスライドや資料などを用意して親切に相談に答えていました。担当教員も参加するゼミもあり、和やかな雰囲気だったので、1年次生もゼミについて質問がしやすかったのではないでしょうか。

近年ではコロナ禍で、ゼミ活動も制限されていました。今後は学年を越えて、ゼミ活動が盛り上がることを期待しています。

お揃いの法被を着て歓迎する松本ゼミ
(※撮影時のみマスクを外しています) 
お目当ての個性あふれるゼミを訪れました
熱心に質問をする姿が見られました
たくさんの上年次生がアドバイス!
PAGE TOP