【経営学部】伊吹ゼミ生がFM京都α-Stationに出演しました!

2022.09.08

本学卒業生の谷口 キヨコさんがDJを務めておられる、FM京都α-Stationの人気番組「CHUMMY TRAIN」の京都産業大学提供コーナー『Dream Challenge』に経営学部の伊吹 勇亮准教授のゼミ生2名が出演しました。
ラジオ収録の様子

伊吹ゼミ12期生の藤村 咲良さん、廣瀬 真依さんが出演し、ゼミ活動などの取り組みについて語りました。伊吹ゼミでは、「コミュニケーションと経営戦略・組織」をテーマに、企業からの課題解決などを行っています。12期生の2人は、2年次では「食品ロス」問題の解決に取り組み、3年次には「ITエンジニアを女性の人気職種にする」ことを目的にSNSを利用し、ITエンジニアの魅力や実態を基にした曲を作成しPRしました。課題に取り組む中で、PR手法や広報的な視点が身に付いたそうです。

そして、経営学部では、高校生にリアルな「学生の日常」「普段着の学生」を伝えるために、学生が企画から制作まで全てを行う「CM制作プロジェクト」を実施しています。今回出演した藤村さん、廣瀬さんたちのチームも本プロジェクトに参加しました。

映像作品は、7月に開催されたプロジェクトの完成披露発表会&授賞式で、「最優秀 作品賞」「最優秀 撮影・編集賞」の2冠を受賞しました。コロナ禍の中で出会った友達とコロナを乗り越え、大学生活を充実させる様子を映像にしました。作品は、京都産業大学経営学部が運営する「リアルな経営学部ちゃんねる」で見ることができますので、ぜひご覧ください。

一般的に大学のゼミは3年次から始まりますが、経営学部では2年次からゼミがスタートします。少人数クラスでテーマを掘り下げ、専門知識と実践的な能力を身に付けます。今回出演された2人が、経営学部での経験をベースに社会でどのように活躍されるのか、今後が楽しみです。

ラジオ収録を終えて、集合写真
※撮影時のみマスクを外しています

PAGE TOP