【外国語学部】アジア言語学科中国語専攻の学生が「中検スピーチコンテスト」暗唱部門で最優秀賞受賞

2022.10.17

外国語学部アジア言語学科中国語専攻2年次生の入柿 梨紗子さんが、10月8日(土)に開催された「中検スピーチコンテスト」の暗唱部門で最優秀賞を受賞しました。
この大会は一般財団法人日本中国語検定協会が主催する全国規模の中国語コンテストで、今大会は120名の応募の中から、小中学生から社会人までを含む暗唱部門15名、スピーチ部門12名、通訳部門5名が一次審査を通過し、本選に臨みました。
入柿さんは、課題文“爱吃零食的小白兔(おやつ好きな小さな白うさぎ)”を暗唱し、見事最優秀賞を受賞しました。
入柿さんの正確な発音と豊かな表現力は、中国語を学び始めて約1年半とは思えないほどで、にこやかに身振り手振りを加えて語りかける様子は、子供向け番組の「おはなしのおねえさん」のように聞く者を惹きつけ、それまで張りつめていた会場の空気が一気に緩みました。

入柿 梨紗子さんのコメント

初めて外部の大会に出場し緊張しましたが、今の自分が持つ力を最大限に発揮することができました。そして、この大会において他の出場者から多くの刺激を受けました。これからもより一層中国語の勉強に励み、この経験で得たものを今後に活かしていきたいです。

PAGE TOP