LINK企画イベント『世界と話そう!』を実施

2022.07.19

グローバルコモンズでは、2022年6月15日・22日(水)に学生ボランティアスタッフLINK主催の多言語イベント「世界と話そう!」を2回開催しました。

本イベントは、LINKに所属する交換留学生が企画したもので、日本にいながらでも、気軽に実践的なコミュニケーションを取りながら交流できる場を、外国語を学習している学生に提供することを目的として開催しました。今回は、ドイツ語・スペイン語・韓国語・中国語・ロシア語を母国語としている交換留学生・私費留学生たちに協力してもらい、参加した日本人学生と、それぞれの母国語での交流を図りました。

開催当日には、言語別にグループを作り、自己紹介をはじめ、好きな食べ物、旅行、趣味や大学生活など語学レベル関係なく、誰でも気軽に話せる身近なテーマを中心に会話をしました。留学生たちは、参加学生をサポートしながら、会話がスムーズに進むようにファシリテーションしていました。それぞれの言語の会話パートの終了後には、フリートークの機会も設けられ、各グループで好きな言語での交流が続きました。その会話の中で、国や学年を越えて新たなつながりが広がる様子が見られました。

1日目のイベント様子
ドイツ語グループの様子
スペイン語グループの様子

参加者からは、「今学んでいる言語で話すことができて新鮮な時間だった」「各言語版と日本語版の質問リストを用意してもらったおかげで、会話がスムーズに進んだ」との感想があり、いま学んでいる言語の母語話者との会話を楽しんでいました。また、イベントで活躍した留学生からは、「参加者が学習している言語を使って一生懸命コミュニケーションをとろうとしている姿に感動した」「このようなイベントは、外国語学習に役立つだけでなく、異なる文化的背景を持つ人のお互いの理解にもつながる」などの声が寄せられました。

LINKは今後も、外国語で様々なテーマについてディスカッションできる機会を提供していきます。
なお、22日開催分を学生ライターが取材した記事がありますので、ぜひご覧ください。

2日目のイベント様子
韓国語グループの様子
ロシア語グループの様子
PAGE TOP