【国際関係学部】学部公認団体「PSIR」の新設説明会を実施しました

2022.07.04

正躰学部長のあいさつの様子

国際関係学部では、国際関係にまつわる学生有志の活動(企画・検討・情報共有)の場として、学部公認団体「PSIR(ピーサー):Platform for Students of International Relationsの略称」を立ち上げることになりました。

6月29日(金)3限の時間にPSIRの新設に伴う運営説明会を開催しました。

学年やゼミなどいろんな枠組みを超えて、関心を持っていることを持ち寄り、賛同する仲間を集めてその活動の企画・運営をしてほしい。ぜひとも、その活動で生まれたつながりを学部内だけではなく、社会にまで発展させていっていただきたい。この“場”を皆さんの「やってみたい!」をサポートしていくためのプラットフォーム的なものとして活用いただきたい。という正躰学部長のあいさつの後、先行して企画を進めている学生の企画紹介を行いました。

学生間での自己紹介の様子

続いて、出席した学生間で興味のある事、やってみたいことを含めた自己紹介をしました。
“環境に関すること”、“貧困問題”、“発展途上国の教育問題”、“地域創生”、“ジェンダー”など各自の興味・関心が語られ、教科書では学ぶことのできないものを現場で学びたいという強い思いを感じることができました。
これらの関心を具体的にどのような活動に昇華させていくのか、非常に楽しみです。

今後のPSIRの活動に期待したいと思います。

PAGE TOP