LINKイベント「グローバルコモンズで世界旅行~ベルギー~」を実施

2022.02.16

「楽しみながら学ぶ多言語・多文化空間」であるグローバルコモンズでは、2022年1月20日(木)に学生ボランティアスタッフLINK主催イベントシリーズ「グローバルコモンズで世界旅行」第4回として、「ベルギー」編を開催しました。

「グローバルコモンズで世界旅行」では、LINKメンバーが旅行ガイドのようになり、各国の観光地を紹介し、伝統料理や伝統文化、日本との違いなどを共に学びながら、参加者にもアクティビティを通して旅行先の国を知ってもらいます。

今回のイベントでは、チョコレートの生産地として知られているベルギーを取り上げました。当日はベルギーの豆知識をはじめ、現地へのアクセスや宿泊などベルギー旅行に役立つ情報を紹介し、現地の店で守るべきマナーや習慣を説明しました。さらに、ベルギーの名所や各季節に楽しめるおすすめのイベントを紹介しました。

また、ベルギーの名物の一つとなるベルギーチョコレートにも注目。その解説をはじめ、ベルギーチョコレートの特徴や種類、有名なブランドなどを紹介しました。さらに、チョコレートがよく渡されるバレンタインデーにも触れ、日本におけるバレンタインデーの文化と比較しながら、ベルギーの事情やバレンタインデーの習慣を説明しました。

参加学生からは「ベルギーはチョコレートというイメージしかなかったが、名所やイベントなどの情報を知ることができて興味がわいた」「海外旅行に行ったことがないので、雰囲気を味わうことができてよかった」などの声が寄せられました。LINKは今後も、英語や海外文化に関するイベントを提供していきます。

旅行に役立つ情報紹介
季節ごとのイベント紹介
PAGE TOP