『World Round Trip @Global Commons ~ドイツ語に親しもう!』を実施

2022.02.10

「楽しみながら学ぶ多言語・多文化空間」であるグローバルコモンズでは、「World Round Trip@Global Commons ~グローバルコモンズで世界一周!」を実施しています。
今回は第10回として、1月に「ドイツ語」編を開催しました。

期間中、グローバルコモンズ内にドイツ文化や社会などを知る、ドイツ語を学習する等用の書籍、日本で公開された映画のDVD等の特別コーナーを設置したほか、1月17日(月)には、ドイツ語に親しんでもらうイベントを実施しました。

イベントでは、ドイツ語圏の国やその特徴を簡単に紹介しました。主にEUでは経済的に中心的役割を担っているドイツ、芸術の都ウィーンやザルツブルクのあるオーストリアと時計やチョコレートで有名なスイスに注目し、ドイツ語圏で生まれた世界中の有名ブランドや人物、名所などを紹介しました。

また、母語として1億人以上が話しているドイツ語も紹介しました。ドイツ語の読み方や発音を説明したあと、現地で役立つあいさつと簡単な表現を紹介し、最後には参加者全員でドイツ語による簡単な自己紹介を行いました。

参加学生からは「ドイツといえばビールやソーセージをイメージするが、あまり聞かないApfelstrudelやSpätzleといったドイツ料理も食べてみたいと思った」「ドイツ語のことを全然知らなくて、初めて聞いたが、面白そうだった」などの声が寄せられました。
グローバルコモンズは今後も、様々なイベントを通じて英語やその他言語の学習、練習の機会を提供していきます。

ドイツ語圏の紹介
イベントの様子
PAGE TOP