『World Round Trip @Global Commons ~チェコ語に親しもう!』を実施

2022.02.09

「楽しみながら学ぶ多言語・多文化空間」であるグローバルコモンズでは、春学期から「World Round Trip @Global Commons ~グローバルコモンズで世界一周!」を実施しています。

今回は第9回として、「チェコ語」編を開催しました。

グローバルコモンズ内にチェコ文化や社会などを知る、チェコ語を学習する等用の書籍の特別コーナーを設置したほか、12月21日(火)には、チェコ語に親しんでもらうイベントを実施しました。

イベントでは、チェコの概要や特徴、文化を簡単に紹介しました。欧州の中心に位置しており、「ヨーロッパの心」とも呼ばれています。小さな国でもチェコ全域に広がる美しい自然と街並みをはじめ、音楽、マリオネットやビールなど世界で知られているところを紹介しました。

また、世界で一番難しい言語のひとつだと言われている「チェコ語」の発音や文法なども説明しました。
読み方を練習したあと、数え方、現地で役立つあいさつと簡単な表現を紹介し、最後には参加者全員で簡単なチェコ語での自己紹介を行いました。

参加学生からは「チェコに触れることができた」「普段チェコ語に触れたことがなかったので、面白かった」などの声が寄せられました。グローバルコモンズは今後も、様々なイベントを通じて英語やその他言語の学習、練習の機会を提供していきます。

ワークショップの様子
チェコ語発音の説明
PAGE TOP