近畿税理士会と寄附講座開設に関する覚書を締結 次世代を担う税理士の輩出・育成のための寄附講座がスタート

2021.04.14

    京都産業大学は、大学における租税法および税理士制度に関する教育・研究活動ならびに次世代を担う税理士の輩出・育成を目的として、近畿税理士会と覚書を締結し、2021年度春学期に寄附講座を開設しますので、以下のとおりお知らせいたします。

    【本件のポイント】
  • 寄附講座を、法学部の専門教育科目として2021年度春学期に新たに開設。近畿税理士会会長
    をはじめ、経験豊富な税理士が講師を務め、テーマごとに実践的な税法を学ぶ。
  • 授業では、具体的な出来事や事例を素材として、現代社会の中で税法がどのような働きをしてい
    るのか、どのような問題を有しているのか、あるいは税法や税制のあり方についての解説などを通
    じて、これからのあるべき税法や税制を、学生が現役税理士と共に考える。税理士の業務内容や
    その役割などを学ぶ機会を設けることで、次世代を担う税理士の輩出・育成を目指す。
  • 京都産業大学では、大学院に「ジョイント・プログラム(税務エキスパート)※」を設置するなど、
    学生の税理士資格の取得を支援している。
※ジョイント・プログラム(税務エキスパート)
マネジメント研究科と法学研究科法律学専攻の連携による税理士資格取得支援プログラム。入学試験で優秀な成績を修めた上で高い税務の知識を修得すれば、最短3年で2つの学位を取得可能。
さらに、税理士試験で3科目(会計学1科目・税法2科目)の免除申請も可能。


リリース日:2021-04-14

<近畿税理士会寄附講座>法学部専門教育科目「公法特殊講義(現代社会と税法)」

締 結 日 2021年3月4日(木)
開 講 日 毎週月曜日 4時限(15時00分~16時30分)
場  所 京都産業大学 真理館2階SR210教室
授業内容 講師15人(別紙をご参照ください)
お問い合わせ先
内容について:京都産業大学 法学部事務室
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1458

取材について:京都産業大学 広報部
Tel.075-705-1411
PAGE TOP