Monthly GSCセミナーを開催しました(10月13日)

グローバル・サイエンス・コース(GSC)では、コース登録生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

Monthly GSC10月

  • 日時:2021(令和3)年10月13日(水)18:30~20:00(Zoomオンライン形式)
  • 内容:英会話ワークショップ/GSC学生交流会

今回は、「英語を話すこと」をテーマに英会話ワークショップとGSC学生交流会を行いました。
前半の英会話ワークショップでは、生命科学部事務室の田渕さんより、英語を学ぶ上で大切にしてほしいことや英会話のコツについて、自身の経験も交えながらお話しがありました。
後半の学生交流会では、前半に聞いた話を実践すべく、少人数のグループに分かれて英語で交流会を深めました。初めに自己紹介とアイスブレイクのゲームを行った後、「GSCに入った理由」や「今後挑戦したいこと」「お互いへの質問」などお題に沿って進行しました。
参加者は、初めは緊張している様子でしたが、交流会が進むにつれ、自然と笑顔があふれ、普段はなかなか交流できない他学部や他学年の学生との交流を楽しむ様子が見られました。

実施後の感想では、「英語の学習についてのお話を聞いて、課題で忙しい日々ですが英語学習の時間を作っていこうと改めて思った。」「とても良い会話練習になった。トピックを通してお互いについて知り合うことができよかった。」「自分が話そうとする時に、言いたい言葉が全然出ず、もどかしい気持ちだったが、楽しかった。次回はもっと話したい。」「英語の発音が上手なメンバーに勉強法を聞けたのが良い機会だった。」「先輩と話すことは良い刺激になり、英語学習のモチベーションにもつながった。」などの声がありました。
前半部分の話を聞いてから、実際に英会話を行うことで、改めて今ある自分の課題に気づくとともに、学生同士での交流を通じて、今後のモチベーションに繋がった学生も多かったようです。
GSCでは今後もこのようなワークショップやセミナーを開催していく予定です。

英会話ワークショップスライド
学生交流会の様子
PAGE TOP