Monthly GSCセミナーを開催しました。(4月14日)

グローバル・サイエンス・コースでは、GSC登録学生の月次イベントとしてMonthly GSCを開催し、英語のスキルアップのためのワークショップや講演会を毎月開催しています。

第1回 Monthly GSC(セミナー)

日 時:4月14日(水)18:30~20:00(Teamsオンライン形式)
講 師:松川 有紀 氏(MSDアニマルヘルス株式会社 動物医薬品学術)
テーマ:「2つのキャリア人生を歩んで思うこと—20代は冒険に出よう—」

アメリカのシアトル、フランスのパリへの留学を通じて、言葉の壁や文化の違いに戸惑いながらも、自分の意見を言葉に出して表現することの大切さを感じ、目標をもって努力されたことで、世界各国の友人とつながりを持ち、視野と世界観を広げられたというお話や、第2の人生で、医学の道を志し、臨床獣医師として病院で勤務した後、困難を乗り越えながらも長年の目標であったパフューマ—(調香師)になる夢を実現された経歴など、文理両方の分野で活躍されてきた松川氏のお話は、理系学生が今後の進路や学生時代にすべきことを改めて考えるきっかけとなりました。

セミナーの最後には、自分が今思い込んでいる限界を超え、さらなる可能性を広げるために、異文化・言語の中で挑戦することの大切さや、人生において真剣に挑戦した経験に無駄はないので、20代では色んなことに挑戦し、それらを生かして人生を選択してほしいというメッセージが伝えられました。

講演後は、松川氏の現在の職業や、英語学習のコツなどの質問があり、参加した学生からは、「文理両方の経験で夢を叶えられたお話に刺激を受けた。」「色んな経験が自分の夢につながるのだと思った。年齢や周りの制限にとらわれず行動していきたい。」といった感想が多数寄せられ、理系学生が今後のキャリアを考えるための貴重な機会となりました。
Monthly GSC4月チラシ
セミナー中の様子
PAGE TOP