国際関係学部 国際関係学部3年次生対象 就活の進め方講座を開催しました

2021.07.29

国際関係学部3年次生対象 就活の進め方講座「自己分析から業界研究へワークをとおして考える~」を新型コロナ感染症の対策を取ったうえで7月28日に開催し、約130名の学生が受講しました。

本講座は、6月以降インターンシップの申し込みをするものの、「自己分析はどうしたらいいの?」「頭ではなんとなくわかるけど、やろうとしたら手が止まってしまう…。」という学生の声を踏まえて開催されたものです。

セミナーでは、自己分析のブラッシュアップ、自己分析の結果を文章化することなど、ワークをとおして考えました。講師の株式会社マイナビ 畝田キャリアアドバイザーから、自己PRを考える際のポイントについて具体的でわかりやすいアドバイスをいただき、自分自身を見つめ、考えを整理する良い機会となりました。

受講した学生からは、「自分の知らなかった強みについてペアワークを通じて発見できた」「自己分析をする際に誰かに見てもらうことの大切さがわかった」「夏の間にブラッシュアップして相手に伝わる文章を書きたい」という反応があり、夏休みに向けて非常に有意義な講座になりました。

マイナビ畝田キャリアアドバイザーの講演を聴く学生
ワークに取り組む学生
PAGE TOP