【ISE girls主催】新入生歓迎会を開催しました!

新入生歓迎会の様子1

女子学生を中心とした、情報理工学部公認の有志団体「ISE girls」が、2021年4月6日(火)・5月20日(木)の2回にわたり、オンラインにて新入生歓迎会を開催しました。
本イベントは、新入生と先輩学生であるISE girlsのメンバー、また新入生同士の交流を通じて、新入生の大学生活に対する不安や様々な疑問を解決し、情報理工学部での学びについて知ってもらうおうと企画されたものです。
歓迎会には、第1回、第2回合わせて24名の新入生が参加しました。今回は、第2回目の歓迎会の様子をお伝えします。

前半は、「授業やコースについて先輩からのアドバイス」と題し、ISE girlsのメンバーが、実際にこれまで履修したことのある授業について、授業内容や履修上の注意など、新入生へ向けアドバイスを行いました。
話を聞いた新入生からは、共通教育科目の履修や情報理工学部のコース選択について質問が寄せられ、ISE girlsのメンバーからは「共通教育科目については低年次のうちから積極的に履修を進めたほうが良い」「コースは複数選択したほうが学びの幅が広がる」など、先輩学生ならではの視点で、質問に対して一つ一つ丁寧に回答しました。
後半は、「フリートーク」と題し、新入生とISE girlsのメンバーが、和やかな雰囲気のもと交流ができました。

新入生歓迎会の様子2
この日を迎えるまで、ISE girlsのメンバーたちは、「新入生に楽しんでもらうにはどうすればよいか?」を目標とし、企画を考え、何度もミーティングを重ねてきました。また、新入生からの質問にしっかりと回答ができるよう、準備をしてきました。
当日進行を務めた副リーダーの井ノ口 留菜さん(情報理工学部・3年次)は、「参加してくれた新入生には、ラジオを聴いてもらうようなイメージで、楽しい進行を心掛けました」と話しました。
当日参加した新入生はもちろんのこと、ISE girlsのメンバーたちにとっても貴重な学びの機会になったのではないでしょうか。

ISE girlsとは

ISE(Information Science and Engineering)girlsは、情報理工学部在籍の女子学生を中心に結成する有志団体で、学部を盛り上げるために活動しています。理系女子の活動(活躍)の場を広げることで、学部全体を牽引するリーダーとしての成長を促すことを目的としています。
PAGE TOP