現代社会学部鈴木ゼミ FMラジオで三条大橋の取組みついて紹介!

2021.06.15

現代社会学部鈴木ゼミの学生(以下、「ゼミ学生」という。)は、コミュニティFMラジオ局「FM87.0MHz RADIO MIX KYOTO」の番組『SPLASH MIX KYOTO』(6月2日本放送)にて、ゼミ活動の一環として取り組んだ、三条大橋の補修・修景を進める京都市と協働で作成した「三条大橋のPRポスター」と、佐々木酒造の協力のもと、ポスターデザインを活用してふるさと納税の返礼品として作成した日本酒のラベルについて紹介しました。

鈴木ゼミの学生は、「新発見!京コレ!」(17:05〜17:20)に出演し、ジグソーパズルをモチーフとして作成した三条大橋のPRポスター『あなたの1ピースが 三条大橋の未来を創る』に込めた「三条大橋への想いがそれぞれのピースであり、全てのピースが揃うと想いが集まり改修に繋がることを表現している」との考え方をつたえました。
また、ポスター作成では歩行者が少ない早朝、3日間に渡って三条大橋へ赴き、写真を撮影した苦労話や、地下鉄の駅や京阪交通系列のバスにポスターが掲載された嬉しさなどを伝えました。

また、三条大橋の改修費の寄付を募るために「ふるさと納税の返礼品」として三条大橋に関係した日本酒をつくることを考え、洛中の佐々木酒造(京都市上京区)へ企画を持ち掛けるところから返礼品作成が始まったという経緯や、完成した返礼品の具体的な内容・入手方法や、SNSを活用して取り組んでいる三条大橋の魅力発信(Twitterアカウント・三条大橋広め隊)について説明しました。

鈴木ゼミでは、今後も「京都の橋といえば、三条大橋」と、人々にイメージしてもらえるようになることを目指して活動を続けていきます。
収録時、日本酒のラベルを説明
収録後、ほっとしての記念写真
PAGE TOP