外国語学部ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻の卒業生が翻訳した『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの?——お答えします! みんなが知りたい死体のコト』が出版されました

2021.08.24

1998年に外国語学部言語学科イタリア語専修(現、ヨーロッパ言語学科イタリア語専攻)を卒業した十倉 実佳子さんが翻訳した『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの?——お答えします! みんなが知りたい死体のコト』が、2021年7月に化学同人から出版されました。
詳しくは 化学同人サイト 紹介ページ

十倉さんからのメッセージ

本書は、子どもたちから寄せられた〝死〟に関するさまざまな質問に、YouTubeで人気の葬儀ディレクターが答えるというQ&A形式になっています(ネコの本ではないのでご注意ください)。子どもたちの質問は、ドキッとするほどド直球で、普通の大人ならたじろいでしまいそうなものばかりですが、著者のドーティはユーモアを交えつつも、しごく大真面目に答えていきます。

〝死〟と聞いてドキッとされたでしょうか。たしかに〝死〟には、なんとなく不吉なイメージがありますよね。もちろん私にとっても、何か得体の知れない不気味なものであり、できればずっとお近づきにはなりたくない存在でした。ところが、本書を読み進めていくうち、いつしか恐怖心は和らぎ、〝死〟がとても身近な、興味深い自然現象に思われてきたから不思議です。

もし本書に少しでも興味をもっていただけたなら、ぜひお手に取ってみてください。

〝死〟を知ることで、まったく新しい〝生〟の世界に出逢えるかもしれません。


十倉さんの「卒業生からのメッセージ」
また、十倉さんが以前に翻訳した『最高においしいワインの飲み方』は、X-Knowledgeサイト 紹介ページ

PAGE TOP