『English Writing 英語ライティング』ワークショップを実施

2021.08.26

グローバルコモンズでは、2021年5月17日(木)~6月17日(木)の期間に英語ワークショップ「English Writing英語ライティング」を5回に分けて開催しました。

本ワークショップでは、英語によるエッセイや論文作成のための基本的な手順やコツを紹介しました。
Day 1・2では、作成前に行うアイデアのブレインストーミングや参考文献の検索の仕方、パラグラフ単位やエッセイの組み立て方などを説明しました。

また、Day 3・4では、文章を組み立てるために有効なツールや英語でのライティングでよく使われる文と文を繋ぐ「つなぎ言葉」を紹介しました。さらに、英語圏でよく使われている直接引用、引用文献リスト等のエッセイのスタイルも案内しました。

Day5では、エッセイの校正方法やパソコンにある校正ツールの紹介、よくある文法や言葉遣いの間違いやそれらを防ぐコツについても解説しました。

参加学生からは「ワークショップ全体の時間も内容もコンパクトで適切だった」「パラグラフ作成方法の説明が役立った」「身近な例えを使って、教えてもらったのでわかりやすかった」「つなぎ言葉の一覧を紹介してもらえたのが有益だった。今後も使いたい」などの声が寄せられました。グローバルコモンズは今後も、様々なイベントを通じて英語やその他言語の学習、練習の機会を提供していきます。

ワークショップ資料の一部
パラグラフの組み立て方についての説明
英語ライティングの基礎ステップを紹介
PAGE TOP