2021(令和3)年7月1日からの大雨による災害に対する支援活動に関心をお持ちのみなさんへ

2021.07.14

梅雨前線の影響により、7月1日から全国的に広い範囲で大雨となり被害が発生しています。
現在も雨は降り続き、周辺地域でもさらに被害の拡大につながる懸念があります。
ボランティアセンターでは、上記災害に関する情報を収集しており、関心をお持ちのみなさんに、適宜情報提供を行います。

現地での支援活動を考えている方へ

現地に行こうとする前に、まずは情報収集を!

ボランティア活動は、個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
しかし、新型コロナウイルス感染が懸念されている現在の状況下では、災害ボランティア活動を進めることで、感染を広めてしまう恐れがあります。
そのため、このたびの災害における今後の支援活動については、広域からの災害ボランティアの受け入れに関する発信を待つことを推奨します。
現在は県外からのボランティアの受け入れは行われていませんが、支援に関する情報を収集しておくことは、「今、何ができるのか」多面的な支援を考えるうえでの備えとなります。下記のサイト等から、積極的に最新の情報を収集しましょう。

現地にいる方へ

まだ災害は続くかもしれないことを前提に、被災エリアにいるみなさんは、まず自分の身の安全を確保するとともに、災害に関する情報の収集を行ってください。

近所の助け合い活動に参加する方へ

被災地にお住いの場合、また実家や親せきの家などが被災した地域にある場合に、支援活動に取り組まなければならないこともあります。その際は、必ず水害に対応した装備を準備してください。
水害からの復旧作業をする際の装備は、新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも重要です。また、飲み物の準備や適切な休憩などの熱中症対策も大切です。

何か力になりたいと考えている方へ

被災地に行くことはできなくても、支援に関わることはできます。
すでにさまざまなプラットフォームを通じて、被災した方や支援活動を行う団体に対する募金が始まっています。本学でも、学内での募金活動を計画しています。学内での募金活動に協力したい、という方は、ボランティアセンターまでお問い合わせください。

活動について相談したい方へ

ボランティアセンターでは、災害および災害ボランティアに関する情報を収集しています。相談を希望する方は、対面・メール・電話にてお気軽にご相談ください。ZoomやMicrosoft Teamsなどを用いたオンラインでの相談も可能ですので、お申し出ください。
お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:8:45~12:00 ※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室

volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP