2021年度ボランティアセンター学生スタッフ募集

2021.04.13

京都産業大学ボランティアセンターは、学生・教職員がボランティア活動に関心をもち、実際に活動に取り組むことを応援しています。そのために、ボランティア活動のもつ面白さや魅力の発信、活動に参加するきっかけづくりなどさまざまな取り組みを行っています。
これらの取り組みが学生にとってより身近なものになることを期待して、センターでは、「学生スタッフ」を募集しています。
学生スタッフは、センターとともにボランティア活動の推進を担います。同じ学生の視点からアイデアを出しながら、センターのスタッフ(コーディネーター)と協力してイベントの企画・運営や学生への情報発信を担います。
「ボランティアの魅力を伝えたい」「もっとたくさんの人にボランティアに参加してほしい」と考えている方は、センターと一緒にボランティアを盛り上げてみませんか?

活動内容

学生スタッフは、センターと協働し、下記の取り組みを進めます。

  • ボランティアに関する情報発信
  • ボランティア説明会の運営サポート
  • ボランティア体験プログラムの企画・運営
  • ボランティア活動への参加
活動条件
  • 週2回程度、業務の調整、イベントの企画・立案等に関するミーティングを開催します。
  • イベント直前には、必要に応じて臨時のミーティング等を開催することもあります。
  • 登録は単年度とし、各年度で継続の意思確認を行います。
  • 学生スタッフの活動は「ボランティア」であり、給与は支払われません。ただし、活動にかかる交通費、実費は、センターが負担します。
応募資格
  • 本学の学部学生および大学院生
  • ワードでの文章作成等、基本的なパソコン操作が可能な方
  • ボランティアセンターの趣旨(添付の「学生スタッフ募集要項」1ページ参照)に賛同できる方
※ボランティア活動経験の有無は問いません。

募集人数

10名程度

募集期間

4月13日(火)14:00~5月7日(金)16:30

応募方法

添付の「学生スタッフ募集要項」をよく読み、「学生スタッフ応募用紙」に必要事項を記入の上、ボランティアセンター宛てにメール添付で送付、もしくは、ボランティアセンター窓口(13号館B1階)にて提出してください。
※本人以外による提出は受け付けておりません。

採用選考

  • 応募用紙の提出後、日程を調整し、5月14日(金)までに面談を行います。
  • 面談後1週間を目途に、メールにて採用の可否をお知らせします。

説明会

学生スタッフ募集説明会を下記の日程で行います。
現在活動している学生スタッフが、学生スタッフの活動について紹介します。
関心のある方は、気軽にご参加ください!
日程 時間 場所
4月14日(水) 12:30-13:00 12403教室(12号館4階)
4月16日(金) 16:45-17:15 SR310教室(真理館2階)
4月19日(月) 16:45-17:15 S201教室(サギタリウス館2階)
4月23日(金) 12:30-13:00 オンライン(Microsoft Teams)
4月26日(月) 18:30-19:00 オンライン(Microsoft Teams)
4月30日(金) 12:30-13:00 オンライン(Microsoft Teams)
5月7日(金) 12:30-13:00 オンライン(Microsoft Teams)

*事前申込不要、入退室自由です。
 *内容は同じですので、都合の良い日程にご参加ください。

4月23日(金)~5月7日(金)に開催する説明会は、オンライン開催に変更します。
Microsoft Teamsに学認システムでログインし、参加コードを入力してご参加ください。
参加方法について詳しくは、POSTをご覧ください。

お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:8:45~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:8:45~12:00 ※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室

volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP