WEBオープンキャンパス 国際関係学部イベントを開催しました

2020.08.06

本学オープンキャンパスが8月1日(土)・2日(日)に開催されました。
コロナ禍により今年度はWEBでの開催となり、本学部のイベントは、オンデマンドでの学部紹介、AO型入試説明、教員と学生によるニュース解説及びZOOMでの個別相談を実施しました。

学部紹介、AO型入試説明、国際関係学部の特別企画として教員と在学生が作成したニュース解説「成長する経済、変わる生活様式:カンボジアのモータライゼーション」「寛容な社会の前提条件を探る・多様性(ダイバーシティ)を肯定する言説とその背景要因」、そして個別相談にもたくさんの高校生に参加していただきました。
また、今回の個別相談を担当した学生が作成した学びの紹介ポスターも、個別相談での紹介だけではなく、WEB上で自由に閲覧頂きました。
オンデマンドによる学部紹介とAO入試説明の様子
教員と学生によるニュース解説の様子
個別相談ではカリキュラムの内容、留学関係、卒業後の進路はもちろん、入学するまでの勉強の仕方や入学後の授業、海外研修での自分の英語力への不安など、たくさんの相談がありましたが、この個別相談で疑問も解消されたようでした。

在学生が自分の経験を交えて丁寧に対応してくれたこともあり、不安だった高校生が、「まさか、こんなに笑顔で話せるとは思いませんでした」と満足そうに話しているのが印象的でした。
在学生による学びの紹介ポスター
また、在学生は自分が作成したポスターを画面に映して、入学したきっかけや、現在の研究内容、留学経験なども分かりやすく説明してくれました。

今後、これらの動画やポスターは、本学HPの国際関係学部ページに掲載する予定です。

8月22日もWEBオープンキャンパスが開催され、ZOOMでの個別相談も実施します。直接お話しできないのは残念ですが、国際関係学部の魅力をお伝えしますので、ぜひ本学HPから予約してください。お待ちしています。
オンライン個別相談(学部案内を見ながら)
オンライン個別相談の様子
オンライン個別相談(カリキュラムについて)
PAGE TOP