文化学部 インド・VPM大学との交流イベントを開催

2019.12.16

文化学部では11月21日、インド・ターネー市よりVPM大学(ヴィドヤー・プラサーラク・マンダル大学)の学生及び先生方18名を迎え、交流イベントを開催しました。
VPM大学は,本学の交流協定校であり,今年度は本学から15名の学生が9月に短期留学を行いました。

当日は、交流イベントとして、サギタリウス館グローバルコモンズで「インド・VPM大学訪問団歓迎セレモニー」を開催。本学学生による生け花の実演、学生と教員による琴と三味線の演奏、文化学部教員による能の謡の披露、また「京炎そでふれ!咲産華」に所属する学生によるよさこいの演舞の披露などが行われました。VPM大学のみなさんは、目の前で繰り広げられる日本文化の数々に魅了された様子でした。

その後一行は、神山ホールのセミナー室に移動し、文化学部志賀ゼミナールと交流しました。ゼミでの交流の後は、茶道部学生によるお抹茶のおもてなしを受けました。茶道体験に引き続いて、第3セミナー室で「ヨーガ教室」が開催されました。本場インド人講師によるヨーガ教室には、本学学生約15名が参加しました。祈りの言葉に始まり、呼吸法、太陽礼拝のポーズなどを順に行いながら、姿勢や顔の向きのポイントについてゆっくり丁寧に教えていただきました。最後の瞑想まで約1時間、ヨーガ教室は盛況のうちに終了しました。

イベント当日の様子

PAGE TOP