キャリア形成支援教育科目「O/OCF-PBL2」京都鉄道博物館クラスがお笑い&弾き語り車内LIVEを実施!

2019.10.06

落語長屋による漫才の様子

2019年10月6日(日)、「O/OCF-PBL2 京都鉄道博物館クラス」は、京都鉄道博物館の車両内にて、お笑いと音楽を組み合わせたイベント「お笑い&弾き語り車内LIVE」を企画、実施しました。

「O/OCF-PBL2」とはキャリア形成支援教育科目の1つで、企業等の課題提供機関から与えられた課題にクラスで取り組むことを通じて実社会で必要となる心構えや能力を身につけることを目的とした授業です。

受講生は、京都鉄道博物館より頂いた「京都鉄道博物館に『京都市在住者』を誘致せよ!」という課題に対して、車内でお笑いや音楽を楽しむことのできるイベントを実施しました。本企画は、京都鉄道博物館に興味・関心のうすい学生をターゲットとし、学生が興味・関心のある、お笑いや音楽のイベントをすることで京都鉄道博物館に来館して頂くことを目的としています。

当日は、本学の落語長屋、Unplugged Music Circle Tuck-boxの2つのサークルに協力頂き、参加者には車内で、お笑いや音楽を楽しんで頂きました。今回は学生を対象としていたため、流行りの曲の演奏や、参加者が楽しめるように参加型の大喜利を行いました。その結果、1部と2部合わせて合計79名の方に参加頂き、参加者の方々からは、「車両内のイベントで雰囲気が良かった。」、「お笑いが好きだから楽しかった。」という声を頂きました。

Unplugged Music Circle Tuck-boxによる演奏の様子
受講生による作業の様子
PAGE TOP