2019年度サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」採用認定書授与式を行いました。

2019.07.10

7月10日(水)、サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」の採用認定書授与式が行われました。

サギタリウス・チャレンジとは元気で活力に満ちた学生の夢をサポートするプログラムのことで、「チャレンジ部門」では、学生だからこそ挑戦できる「夢」や「目標」にチャレンジする企画を募集し、優秀な企画に対して、1件あたり最高50万円の奨励金が給付されます。書類選考・プレゼンテーションなどの審査を合格した2件の企画に対して、大城 光正学長から代表者へ認定書が授与されました。

大城学長から採用認定書を受け取った学生は、これからの自分たちのチャレンジに胸をふくらませていました。

大城学長と採択団体の学生
左から西川さん、大城学長、田村さん

2019年度サギタリウス・チャレンジ「チャレンジ部門」採用企画

伝統工芸職人×学生「京のこしらえ」手しごと体験会を創る~伝統工芸の魅せ方開発プロジェクト~

本プロジェクトでは、京都の伝統工芸に着目し、地域住民を対象とした「新たな伝統工芸体験会」を創出します。「伝統工芸体験会」を地域で開催することで、手仕事の素晴らしさ、大切さを参加者に知ってもらい、伝統工芸の魅力を感じてもらえる取り組みにしていくことにチャレンジします。

学内で採れたハチミツで商品開発

チャレンジするのは「ミツバチ同好会BOOON!!」が学内で養蜂し、採取した蜂蜜を使った「ハニーナッツ」の商品開発。目的は貴重な“地元産”蜂蜜の魅力を広く伝えることですが、経営学部生と生命科学部生の共同開発から、本学が掲げる「むすんで、うみだす。」をアピールしたいとも考えています。まずは手作り市に出品、12月の同窓会創設50周年式典でも販売する予定です。
PAGE TOP