「ボランティア入門講座」開催報告

2019.06.12

ボランティア未経験者を対象に、ボランティアについて知ってもらうための「ボランティア入門講座」を開催しました。
ボランティアについての基本を学ぶ講座と、現在活動している学生から体験談を聞きながら交流するグループワークの構成で行い、9人が参加しました。

開催概要

日時 2019年6月12日(水)13:15-14:45
場所 サギタリウス館3階S312教室
ゲスト 和田 佳奈実さん(経営・4年次)みらい発信局おむすび静原応援隊 メンバー
渡邉 敦也さん(法・3年次)ボランティアサークルNONTS 代表
重兼 加奈さん(現代社会・3年次)そらたねプロジェクト 代表
小西 泰晶さん(経済・3年次)そらたねプロジェクト メンバー
内容

【オープニング】
・開会の挨拶
【講義】
・そもそもボランティアって何?
・ボランティアの語源
・ボランティアの名訳
・ボランティアの4原則
【ゲスト自己紹介】
・活動を始めたきっかけ
・活動の魅力
・活動にハマったきっかけ
・団体活動紹介
【グループワーク】
・テーマ①活動を始めたきっかけ
・テーマ②活動を続けている理由
・テーマ③活動のやりがい
【クロージング】
・閉会の挨拶
・ボランティアセンター主催事業の案内

講義では、「ボランティア」の言葉の意味から、ボランティアの捉え方について紹介しました。
volunteerの英和訳や、英語でvolunteerを含んだ単語の使われ方、また、volunteerの語源であるラテン語の「volo」について説明し、ボランティアとは、「進んで何かを行う」「自発的に何かをする」ことであるという話をしました。
グループワークに入る前に、ゲストスピーカーの学生より、自己紹介を兼ねて、所属している団体の活動紹介に加えて、自身の活動との出会いや活動していく中で感じたことを簡単に話してもらいました。
そして、グループワークでは、参加者がすべてのゲストスピーカーから直接体験談を聞けるように、時間を区切ってグループを移動してもらうようにし、こちらが提示したテーマについてグループごとに話をするワールドカフェ形式で進めていきました。

ゲスト:和田佳奈実さん(静原応援隊)
ゲスト:渡邉敦也さん(NONTS)
ゲスト:重兼加奈さん、小西泰晶さん(そらたねプロジェクト)

参加者の声(アンケートより抜粋)

参加してみようと思ったきっかけは?(複数回答)

項目 人数
ボランティアの基礎を学びたいと思ったから 6
さまざまな活動に取り組む学生の話を聞きたかったから 5
友達に誘われたから 1
何となく 1
その他 1

この講座に参加して、知りたかったことを知ることができましたか?

項目 人数
はい 6
いいえ 0
わからない 3

この講座に参加した満足度は?

項目 人数
よかった 5
どちらかといえばよかった 3
どちらともいえない 1
どちらかといえばよかった 0
よくなかった 0

『よかった』の理由

  • 様々なボランティアの形があることが分かった。
  • 今、活動している先輩から直接色々な話を聞くことができたから。
  • 実際に活動している人の話を聞いて、ボランティアの、今まで私が気付けなかった良い点を知ることができた。

『どちらかといえばよかった』の理由

  • 活動している人達の話をグループトーク形式で聞けたのがよかった。

『どちらともいえない』の理由

  • 中身の濃いグループワークをすることができなかった。(転々とグループ変更があったため)
お問い合わせ先
京都産業大学 ボランティアセンター 13号館B1階
〒603‐8555 京都市北区上賀茂本山
Tel.075-705-1530
Fax.075-705-3191

開室時間
平日:9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜:9:00~11:45※不定期に閉室することがありますので、事前にお問い合わせください。
日曜・祝日:閉室
volunteer-support@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP