理学部 細野雄三名誉教授の追悼研究会を開催しました

2019.04.20

2019年4月20日(土) に、研究会「 Workshop on reaction-diffusion equations and numerical analysis - In memory of Professor Yuzo Hosono - 」が、午前10時より万有館B405教室において開催されました。本研究会は、本学理学部、工学部において40年近くに渡り研究、ならびに教育活動に尽力され、今年2月に亡くなられた故 細野雄三先生を偲び開かれたものです。

研究会では細野先生と親交の深かった7名の先生方にご講演いただき、現在行っている研究に加え、細野先生のご専門であった反応拡散方程式、特異摂動法、感染症のモデルといった話題について、共同研究の内容を交えながら分かりやすくお話しいただきました。各講演では細野先生との写真や思い出話、昔撮影したフィルム動画なども登場し、とても和やかな雰囲気で進みました。

また当日は理学部の教員だけでなく、学外から30名以上の研究者の方々にご参加いただき、講演の合間や研究会終了後に近況報告や研究についての議論が交わされるなど、盛況のうちに終了しました。

研究会の様子1
研究会の様子2
研究会の様子3
PAGE TOP