法律相談部 出張法律相談会を開催

2019.03.05

TAG:

トピックス学生の活動教育法学部
法律相談に対応中

3月5日(火) 10時より、京都産業大学法律相談部が、長浜市役所において無料法律相談を開催しました。
この無料法律相談では、民事のケースのみを対象としていますが、実際に法的な問題を抱えている人から 相談を受け、法的なアドバイスを行うもので、法律相談部 の活動の中心となっています。
当日は、法律相談部の部員7人が6件の相談を担当し、 坂東俊矢教授、高嶌英弘教授、吉永一行教授、渡邉泰彦教授が指導員として同行しました。

相談内容は様々で、部員は、事前の準備を行ったうえで、相談者から話を伺い、指導員と内容を検討し、アドバイスを行いました。
法律相談部が長浜市で無料法律相談会を開催するのは今回が初めてでしたが、事前の予約では、予定していた数を超える問い合わせがあり、法律問題への関心の高さを感じました。
年3回のペースで、法律相談部は、無料法律相談を開催しており、夏と12月にも滋賀県において行う予定です。

法律相談部について

1999年創部
法律相談部は、新入生を対象にした民法勉強会や、一般市民の方や本学学生を対象にした無料法律相談会を開催している団体です。また、その他にも、少人数のグループに分かれて専門的な法律を学ぶ「デスク活動」も行っています。

・法律相談部

PAGE TOP