陸上競技部 全日本大学女子選抜駅伝競走大会5位入賞を大城学長に報告

2019.01.08

TAG:

トピックススポーツ

2019年12月30日(日)に静岡県富士市、富士宮市で行われた、「2018全日本大学女子選抜駅伝競走大会」で5位に入賞した陸上競技部(女子長距離)が大城学長を訪問しました。15位で襷を受けた2区の橋本 奈津さん(法・3年次)は11人抜き区間4位、5区の棚池 穂乃香さん(経済・4年次)は9人抜き区間3位、6区の信岡 桃英さん(経営・3年次)も区間3位の走りで5位入賞に大きく貢献しました。

大城 光正学長は「5位入賞おめでとう!過去に6位という成績がありましたが、その時は全日本選抜チームが総合順位に含まれないない時代だったので、今回は順位が2つ上がったとも言えます。よく頑張りました。テレビで見ていると、コースの高低差などが分かり辛いのですが、かなりきついコースですか?安井さんは走っている時の方が大きく見えますね。」と選手たちにねぎらいの言葉をかけられました。

稲原 敏弘監督は「直前にやっと選手が揃うというように、選手層が薄いことを再認識した大会でしたが、今のチームの状態から見ると、100%以上の力が出せたと思います。前回の杜の都駅伝から順位を2つ上げ、上位とのタイム差も縮められたので、今後は総合力を上げられるように頑張ります。」と抱負を語りました。

【2018年度京都産業大学陸上競技部 女子駅伝の成績】

大会名 日程・場所 成績
第28回関西学生対校女子駅伝競走大会 9月22日(土)
兵庫県しあわせの村
優勝※2連覇
第36回全日本大学女子駅伝対校選手権大会 10月28日(日)
 宮城県仙台市
6位
2018全日本大学女子選抜駅伝競走大会 12月30日(日)
静岡県
富士市、富士宮市
5位

選手のコメント

5区(3位):主将 棚池 穂乃香さん(経済・4年次)

楽しかったです!ウォーミングアップの時から「イケる!」と思うほど、よく体が動き持っている力が発揮できました。

2区(4位):橋本 奈津さん(法・3年次)

区間新・区間賞を目標としていたので残念です。「有言実行」は難しいと思いました。前半に飛ばし過ぎてばててしまったので、練習を積んでスタミナをつけたいと思います。

3区:堀尾 咲月さん(現代社会・1年次)

2区の先輩が良い流れで繋いでくださったのに、自分で順位を落としてしまい反省だらけの駅伝となりました。次回は、しっかり練習をして区間で上位に入りたいです。

4区:八木 あかりさん(現代社会・2年次)

チームの足を引っ張ってしまい悔しさが残りました。次回は、活躍したいと思います。

5区(3位):信岡 桃英さん(経営・3年次)

区間3位となりましたが、昨年よりもタイムは落ちています。怪我をしていたこともあり、十分な練習が出来ず中途半端だったと思います。4月からは先輩が抜けた穴を埋められるよう練習を積みたいと思います。

6区:安井 佳苗さん(現代社会・1年次)

坂がきつかったです。5位入賞ができて良かったです。

5区:棚池 穂乃香さん
2区:橋本 奈津さん
3区:堀井 咲月さん
4区:八木 あかりさん
6区:信岡 桃英さん
7区:安井 佳苗さん
PAGE TOP