法学部 ゼミ説明会2018 開催

2018.11.14

11月14日、大教室棟の514教室において、「ゼミ説明会2018」が開催されました。
このイベントは、40近くあるゼミの中から自分の興味あるゼミを選ぶきっかけ作りを目的としています。法学部では、翌日(11月15日)より次年度のゼミの募集が開始となります。説明会では主に1年次生を対象に先輩学生や教員によるゼミ紹介が行われました。

ゼミ紹介では、2年次生や3年次生の先輩が教室内にゼミ毎の相談ブースを設け、1年次生の勧誘をしていました。ゼミによっては、独自にポスターやチラシを作成し、視覚的に1年次生に説明するなどの工夫を凝らすところもありました。1年次生は自身の興味のあるゼミに出向き、先輩学生の説明を熱心に聞いていました。

ゼミの選考は1中旬まで行われ、選考の結果により、次年度のゼミが決定します。

※「ゼミについて」

専門教育科目の学びの集大成であると同時に、教員と学生とのつながりの強い科目となっております。また、法学部では、AL科目(AL:Active Learningアクティブ・ラーニング/能動的学修)を一定数修得することが卒業する為の条件となっており、主体的・能動的な取組をとおして、「鍛えられて成長できること」を目標としています。
PAGE TOP