京都府井手町の小学生の実験体験!「夏休み 親子科学教室」を開催

2018.08.22

京都産業大学は、京都府綴喜郡井手町と包括連携協定を締結し「井手応援隊」として町内活性化への取り組みを行っています。今回、井手応援隊の活動拠点「むすび家ide」で8月25日(土)に、理学部教員による井手町内の小学生を対象とした実験体験「夏休み 親子科学教室」を井手町と共催で開催します。

この教室は、井手町の活性化に寄与するとともに、2017年3月に町内の空き家を改修して完成した井手応援隊活動拠点「むすび家ide」を活用し、地域住民との交流を深めることを目的に実施するものです。井手町立井手小学校、多賀小学校の児童とその保護者を対象に、本学理学部教員が講師となり、「紙を切っていろんな輪っかを作ろう!ひとふで書きで迷路をとこう!」と「子どもお天気教室 雲や雪のできるしくみ」の2教室を開催します。

リリース日:2018-08-22

「夏休み 親子科学教室」

日時 2018年8月25日(土)①12:00~14:00/②14:30~16:30
場所 井手応援隊活動拠点「むすび家ide」
(井手町宮ノ本97-1)
内容 ①「紙を切っていろんな輪っかを作ろう!ひとふで書きで迷路をとこう!」
講師:東谷 章弘 京都産業大学理学部 准教授 
②「子どもお天気教室 雲や雪のできるしくみ」
講師:佐川 英夫 京都産業大学理学部 准教授
対象 井手町立井手小学校または多賀小学校の児童およびその保護者(定員各15組)
【イベント実施の背景】
京都産業大学と京都府綴喜郡井手町は、2013年8月に連携協力に関する包括協定を締結。相互の人的、物的、知的資源を活用し、地域社会の発展と人材の育成を図ることを目的に、教育・研究を通じた地域振興やまちづくりの推進、文化・教育の振興など大学が有する幅広い分野について、包括的な連携協力を行います。その連携事業の一環として今回のイベントを実施します。


お問い合わせ先
京都産業大学社会連携センター
Tel.075-705-2952
PAGE TOP